修正などの指示書に使えるJamboard

Publish2021/12/24(金)

修正などの指示書に使えるJamboard

今回は、Googleが提供しているJamboardのことを紹介しようかと思います。

Jamboardとは?

まず、今回紹介するJamboardですが、紹介サイトをみてもらいたいところです。
Jamboard

こちらを見ると、Jamboardはホワイトボードの共有を目的とした商品という感じでして、実際に複数拠点でのリアルなホワイトボードデータの共有を目的として展開されているプロダクトのように思います。
ですが、今回紹介したいのはそっち側ではなくて、オンラインサービスとしてのJamboardになります。
プロダクトとしてのJamboardではなく、webサービスとしてのJamboardになるので、あらかじめその点をご了承ください。
webサービスとしてのJamboardは、キャンバスを作成して、そのキャンバスを共有するというものになります。
GoogleのDocsやSpreadsheetなどと同じような手順で共有するので、あえてJamboardを使用する必要ってあるのかな?と最初は思ってたんですが、実際に使ってみるとJamboardだとこんなことが簡単にできるということがわかったので、その利用用途に特化したサービスとして見るとすごく面白いと思います。
その利用用途というのが、タイトルにもある「修正の指示書」です。

Jamboardを実際に使ってみる

なにはともあれ、まずはみてもらったほうがいいです。
Jamboardにアクセスし、右下の「+」をクリックすると新規のキャンバスが現れます。
このキャンバスを共有することになります。

最初の画面

この画面を見てわかるように、これでもかというほどにシンプルです。
基本的な作業は左にあるメニューを操作するだけなので、多分誰でも直感的に使うことができるかと思います。
具体的な作業で説明しましょう。
Jamboardでは、画像を配置したり、付箋で注釈をつけたり、マーカーで手書き風に情報を入力するといったことが出来ます。

画像を配置

このように、画像を複数配置し、マーカーで指示を書くというような感じです。

付箋やメモを付ける

最終的には、付箋で追加情報を記載したり、テキストの指示を配置することも出来ます。
修正指示の原稿を作る際に、一旦内容をプリントして手書きでささっと書いて送りたいなと思うシーンがあるかと思いますが、その作業をJamboard上で代替して作成することができると考えるとわかりやすいかと思います。
また、手書きの操作感はありつつも、データではあるのでテキストのコピペなどもできるという恩恵もあります。

使用感などのまとめ

かなりざっくりな紹介でしたが、実際に使ってみた感じはかなり気軽に、かつスピード感を持って対応することができるツールだと思います。
手書きなどのアナログな感じをデジタルで表現するとこんな感じになるなーと思うよな操作感で、使い方によってはかなり便利に使えるツールかと思います。
がっつりした修正指示だと使うのが難しいかもしれませんが、今回作成したものくらいの「ちょっとしたことだけど手書きで書いたら説明が簡単にできる」というシーンであれば、Jamboardは選択肢としてありだと思います。

Jamboard

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧