いまさらですがiPhoneは必須じゃないでしょうか

Publish2011/02/08(火)

いまさらiPhoneの事とか紹介するのってどうよ?
ってつい最近まで思ってました。
でも世の中をよくみてみるとまだまだiPhoneは広まっているとはいえ完全に広まりきっているわけじゃないんだなーって思うようになりました。
便利なiPhoneですがWebの事に詳しい方はともかく、世間一般的にはそこまで何がいいのかよくわからないという人がまだまだいるんだと思います。
そんな訳で何がそこまでいいのか分からない人の為に簡単にどういう点がいいのかを改めて書き起こしてみようと思います。
ただいい点だけ書いてもおもしろくないので、僕が実際に使っているアプリも混ぜて紹介します。

iPhoneのここが今までのケータイと違う

1.メールやサイトの閲覧が快適
iPhoneはいわゆるスマートフォンというタイプの携帯電話です。携帯電話でありながらサイトの閲覧やメールなどのいわばパソコンでの操作感覚に近いものなので今までのケータイに比べると操作性がかなり違います。
とくにサイトの閲覧はこれまでのケータイはケータイサイトと呼ばれる独自仕様のものしか閲覧できませんでしたが、パソコン用のサイトを閲覧する事ができるので閲覧時の快適性はけっこう凄いものがあります。
例えるなら小さいパソコンを持ち歩いているような感覚です。
メールやサイトに使えるアプリはこれ
【Google】
これがなくては始まらないというくらい使い倒せるGoogleのアプリ。GmailやGoogleカレンダー、Googleドキュメントなどメールチェックやスケジュール管理にガンガン使えます。
【Safari】
モバイルsafariは最初から入っているので安心してiPhoneでサイトを閲覧する事ができます。
2.情報収集のスピードが違う
パソコンのようなものなので情報収集をするという行為にも最適です。RSSやソーシャルメディアと組み合わせるとより強力に情報収集のスピードが上がります。
情報収集にはこのアプリ
【はてなブックマーク】
はてブのアプリは新着や人気順で情報や整頓されているので情報収集する際の質とスピードがいいです。
【Twitter】
最新の情報はたいがいTwitterで流れてきます。情報収集でもそうですがiPhoneとTwitterの相性は抜群によいです。
【Facebook】
SNSのアプリは色々ありますが最近話題のFacebookも外せないですね。
3.これさえあればどこでも仕事できてしまうかもしれないくらいの快適性
会社のパソコンを遠隔操作したり、経費を外出先で管理したりすれば移動時間や待ち時間なども有効に活用できます。
仕事で使えるアプリ
【Teamviwer】
会社のパソコンを遠隔操作できるのは非常に便利です。
【Roboform】
パスワード管理アプリを入れておけば外出先でもパスワードを忘れることなくパソコンと同じ環境で作業をする事もできます。
4.アプリ次第で自分に最適化できる
あとはお好みに合わせて自分の趣味用のアプリやカメラアプリなども付けると仕事にプライベートにわけ隔てなく自分の生活になくてはならないものになってきます。
例えばこんなアプリ
【Instagram】
写真投稿アプリで移動時間に素晴らしい写真を見て心を癒されるなど。
【ロケタッチ】
自分が行った場所を記録して行けばどこかに出かけるときの楽しみの一つにもなりますね。
【foursquare】
ロケタッチよりユーザーが多いfoursquareでも別に好みの問題で選べばいいとおもいます。
といった感じで知ってる人からしたら面白くもなんともない記事でした。
ただ、最後に何がいいたかったのかを一言で言うと「iPhoneは使うまではそこまでいいものか?と思ってもいざ使い出すと肌身離さず持ち歩くものになってしまいますよ」
という事です。実際に使ってみないと分からないこの便利さを一度知るともう元には戻れない感じですね。
なのでまだ持っていない方は注意してください(笑)

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧