ヒートマップ/画面録画ツール「Hotjar」【無料利用可】

Publish2017/08/10(木)

ヒートマップ/画面録画ツール「Hotjar」【無料利用可】

今日は無料でも利用できるサイト分析ツール「Hotjar」を紹介します。

hotjar

Hotjarとは?

今回紹介するHotjarはいわゆる「サイト分析ツール」になります。
サイト分析と言っても、GoogleAnalyticsのようにアクセス数などを集計する総合的なデータ解析ツールということではなく、用途に特化した機能があるツールになります。
ですので、どちらかを使用するのではなく、両方を併用する形で使用することで、より広い視野でサイトの状況分析を行うことができるようになります。
なお、通常サイト分析ツールは有料のものが多く、無料で利用する事ができないものが多いですが、Hotjarの場合一部の制限はあるものの、無料でもツールを利用する事ができます。
価格のページを見ると詳しく書いていますが、個人使用のBASICプランだと「2000PV/日」で「ログの保存期間が3ヶ月」という制限で無料で利用できますので、まず無料プランで試して、その後必要であれば有料のプランに移行するような形で運用するといいと思います。

Hotjarでできること/機能

Hotjarで提供されている機能は大きく分けて8個ありますが、その中でもおすすめの機能を紹介します。

ヒートマップ

まず目を引くのがヒートマップの機能です。

ヒートマップ

ヒートマップは画面内のどこがクリックされたのかを可視化するツールで、上記の画像のように動作が行われた箇所に色がつけられることで、クリックされた場所が実際の画面のどこにあるのかを確認することができます。
ヒートマップといえば、日本語でも利用できる「ptengine」「UserHeat」などが有名ですが、同様の機能が使えると思ってもらうとわかりやすいです。
画面内のどこの箇所がクリックされたのかを知ることにより、よりクリックされやすい位置を模索したり、クリックされやすいバナーを試してみたりといったことができるようになるので、サイトを改善する場合に活用できます

ここがポイント数字ではなく、見た目で確認できるので分かりやすい。

画面録画

次に目を引く機能が、画面録画機能です。
画面録画

これがどういう機能なのかが分かりやすいように、動画を撮ってみましたのでご確認ください。

このように、実際のユーザーがサイトを閲覧している際にどのように見ているのかがわかるように画面を録画する機能です。
ここで録画されるデータは実際のユーザーの動作なので、「どこをよく見ているのか」「どのように見て次のページに遷移したか、離脱したのか」などをユーザー視点で確認することができます。
例えば、サイト改善時にサイト内のどの要素が閲覧時に邪魔になっているか、どの要素がどのように利用されているのかなどを動画で確認できるようになるので、ユーザーの利用動向を知ることができます。
この画面録画機能があれば、実際のユーザーを集めて行うユーザーテストをする必要がなくなる場合もあり、サイトを改善していく上で非常に大きな武器になります。

ここがポイントユーザーの実際の動きが動画で確認できる。

その他の機能

個人的には上記の2つだけでも十分使う価値があると思っていますが、その他のツールも利用次第で非常に強力です。
「Funnels」では、コンバージョンするまでのルートを特定して離脱する原因などを確認することができますし、「Forms」ではフォームの離脱状況を確認できます。
また、「Incoming Feedback」のフィードバック機能や「Polls」「Surveys」「Recruiters」のアンケート機能なども、ユーザーの声を集めていく運用の場合は非常に強力なツールとして活用できます。

「まず試しにやってみる」のに最適なサイト分析ツール

サイトの分析ツールは専門性が高いものも多く、また機能が絞られている場合が多いのですが、Hotjarは無料で多くの機能を使用できるので、「まず試しにやってみる」という点が非常に魅力的です。
サイトによっては利用しなくてもいいケースもありますが、サイト運用時のサイトの状況調査を行う上で非常に強力な武器になってくれるツールでもあります。
試してみて、必要なければ利用をやめればいいだけなので、「まずやってみる」事をおすすめします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month