無料、低価格の写真素材のサイトのまとめ(2015/7/3改訂)

Publish2011/05/06(金)

Update2022/10/06(木)

サイトを作るときに、イメージ要素として写真を使う事がよくあります。
サイトに使用する画像は撮影してオリジナルのものを使うか、ストックフォトなどでダウンロード出来る素材写真を使用するかのいづれかが一般的です。
サイトで使用する画像は、撮影した写真データを使用する方がオリジナリティを出す事ができるし、より明確にかつ的確にイメージを伝えやすくなるので基本的には撮影したデータがいいと個人的には思っているのですが、予算やその他いろいろな事情で撮影データがない状態でサイトを作らなければならない場合があります。
そういう時に便利なのが無料の写真素材やストックフォトなどでも安い値段で写真を購入できるサービスです。
なので今回はそんな便利なサイトをまとめたいと思います。
※今回紹介しているサイトでは、それぞれ写真素材を使用するルールが異なります。
サイトに写真を使用する場合は、各サイトに記載してあるルールに従って使用してください。

無料もしくは格安で写真素材をダウンロード出来るサイト一覧

Pixabay

Pixabay
Pixabay
パブリックドメインの画像やベクターデータなどを集めて配布されています。
パブリックドメインは著作権などがの権利が発生していない制作物になるので、自由に使用できるのが特徴です。
写真の質も高いので、すごく使えるサイトだと思います。

Pexels

Pexels
Pexels
Pexelsは無料のストックフォトを集めたサイトです。
高品質の画像がたくさんあるのですごくいいです。
海外のサイトなので当然ですが、海外の写真が多いのが特徴です。

re:splashed

re:splashed
re:splashed
re:splashedもPexelsと同じように海外のh=無料ストックフォトが掲載されているサイトです。
画像自体はunsplashから引っ張ってきてあるんですが、unsplashより噛みやすいようになっています。
好みでどちらでも好きな方から選べばいいんじゃないかなとは思います。

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA
【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA
フリー素材のアイドルという変わったコンセプトで素材画像をダウンロードして使用することが出来ます。
改変して使用してもいいと書いてあったり、色々と一般的な概念から外れていますが取り組みとしては面白いと思います。
使用する場合はきちんと規約を読んでから使用するようにしましょう。

人物写真素材サイト「モデルピース」

人物写真素材サイト「モデルピース」
人物写真素材サイト「モデルピース」
モデルピースは日本人のモデルさんを使っている無料のサービスというのが一番の特徴です。
会員登録を行うことで無料で使用できる素材がダウンロード出来るサイトです。
以前と異なり、内容が変更されて完全無料ではなくなりました。
基本的に無料素材の場合は海外の人の場合はけっこうあるんですが日本人の写真というのはかなりないんです。
著作権や肖像権とかの問題で。
ですがこのサイトでは無料で日本人の人物素材をモデルやシーンから検索して利用する事ができます。

女性写真素材「ビジンソザイ」

女性写真素材「ビジンソザイ」
女性写真素材「ビジンソザイ」
ビジンソザイは女性に特化したストックフォトというのが最大の特徴です。
女性の素材を探す場合はここから探した方が手っ取り早いのではないかと思います。
しかも値段もけっこう安めなのでけっこう使いやすいです。

高品質写真素材「Fotolia」

fotolia
高品質写真素材「Fotolia」
Fotoliaはなんと113円から素材を購入する事ができるストックフォトサービスです。
特徴はなんといってもその安さですが写真だけではなくてイラストレーターなどのベクターデータもあり、種類も豊富です。
無料の場合はいつサービスが終了して規約が変更になるのか不安な側面もありますが有料であれば急に変わったりするということもそんなにない(はず・・・)だと思います。

写真素材 PIXTA

写真素材 PIXTA
写真素材 PIXTA
PIXTAもFotolia同様に高品質で安い値段のストックフォトサービスです。Fotoliaの方が安いんですがクライアントさんの中には安すぎると不安になられる方もいるのでその場合は高いサービスとの中間としてPIXTAを紹介するようにしています。
あと、これは今更僕が説明する必要もありませんが一応ストックフォトの中でも有名な3つ(自分で勝手にストックフォト王道御三家と呼んでいます)を紹介しておきます。
amana
imagenavi
aflo

番外編

商用利用可能なアイコン・イラスト素材「ICON HOIHOI」

商用利用可能なアイコン・イラスト素材「ICON HOIHOI」
商用利用可能なアイコン・イラスト素材「ICON HOIHOI」
サイトには写真だけじゃなくてアイコンとかもよく使われてますよね。
普通アイコンはその時々でデザイナーが作ったりするんですが探せばけっこう、無料でも色々あります。
このICON HOIHOIは高品質なアイコンデータが無料で使える素晴らしいサービスです。
しかも商用利用可能というのも嬉しいところですね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧