Facebookページ運用者には必須かも?Facebookブックマークレットが超便利!

Publish2012/01/04(水)

Update2020/01/30(木)

あけましておめでとうございます!
本年もこのブログをよろしくお願いします!
さて、年明け一発目の記事は地味ですがすごく便利なあるものを紹介します。
それはFacebookブックマークレットです。
実はこのブックマークレットは公式なものでブラウザに設定しておけばすごく便利に使えます。
使い方は超簡単で、リンク先のページのボタンをブックマークバーにドラッグするだけです。

こんな感じで非常に簡単です。
で、このブックマークレットの何がそんなに便利かといいますと、シェアしたいページを見ている時に先ほどドラッグしたブックマークレットをクリックすれば簡単にリンクをシェアできるというのが一番なんですが、実はもうひとつ最高に便利な機能があるんです。
それが、
投稿者(投稿Facebookページアカウント)を切り替えられる
という点です。
どういことか分かりにくいので説明します。
シェアしたいページを見つけたらまずブラウザのブックマークレットをクリックします。
するとこんな感じに。

自分のタイムラインだけじゃなくて友達のタイムラインやグループへの投稿、そしてFacebookページへの投稿が選択できます。
ここで僕としてはすごくいいなと思えるのがFacebookページへの投稿です。
通常Faccebookページへの投稿はFacebook上でユーザーを切り替えてからウォールに投稿してシェアという流れなので結構手間です。
そこがわずか3クリックで実現できるというのが素晴らしいの一言ですね!

これは便利すぎるでしょ。使わない手はないですね!
どうせなのでFacebookページに投稿する手順を比較してみる事にします。
ブックマークレットを使わない場合
1.シェアしたいページを発見

2.別ウィンドウか別タブでFacebookを開く

3.Facebookの右上からユーザーを切り替える

4.シェアしたいページでURLをコピー

5.Facebookページの投稿欄にペースト

6.コメントを記入

7.投稿

8.ユーザー切り替えで個人用アカウントに変更
ブックマークレットを使う場合
1.シェアしたいページを発見

2.ブックマークレットをクリック

3.投稿先アカウントを選択

4.コメントを記入

5.投稿
このように現状回復までの工程を考えると工程数で約半分、上の場合はページ遷移の時間もあるので作業時間で言うと半分以下のスピードでリンクをシェアする事が出来ます。
この作業効率アップは、より簡単に情報をシェアできる→情報のシェアの敷居が低くなる→より多くの情報をFacebookでシェアする事が出来るという好循環を生み出しよりアクティブなFacebookページ運営に貢献できるのではないでしょうか。
しかもこの効果は運用するFacebookページの数が多ければ多いほど効果的ですのでヘビーユーザーにとってもとても便利なツールだと思います。
さらにいうなら僕としてはぜひこのブックマークレットはGoogleChromeで使用する事を推奨します。
それはなぜかといいますと、一番大きなのは「ブックマークの共有」にあります。
GoogleChromeの特徴のひとつでもあるブックマークの共有はブックマークレットに対しても有効なので別の環境になってもすぐブックマークレットが使用できるというのが非常に便利です。
外出先とメインの作業環境がより近づく事は作業効率アップには欠かせない事を考えるとここはやはりChromeを使うのがいいのではないかと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧