Facebookでブログやサイトのコメントを管理するのはアリかもしれない

Publish2011/04/22(金)

今日はブログやサイトでのコメントについてちょっと思ったので書こうと思います。
Facebookのコメントプラグインの良さとか
まずこのブログはWordPressで作っているのですが、もちろんWordPressのコメント機能は素晴らしいのは今更疑う余地もないのですが、やはりスパムや悪意のあるコメントもたまにあったりして若干凹む事もあるわけです。
ブログを更新するモチベーションにも影響を与えるのでブログのコメント欄を閉じるという人もいるのではないでしょうか。
そんなときにふと思ったんですがFacebookのソーシャルプラグインにコメントというのがあるのでそれを設置すれば基本的には顔の見える人からのコメントだけになってソーシャルフィルターのような感じができるのではと思ったんです。
Facebookソーシャルプラグインのコメント
もちろんそれ以外にもコメントへの返事がFacebookで行えるのであっちに行ったりこっちに行ったりが必要なくてFacebook内で完結できるというのも大きいです。
Facebookで返事したコメントはブログにももちろん反映されます。
これまで複数のブログを運営している人も管理元がひとつになればかなりメンテナンスは楽になるのでこの際ブログのコメント欄を全てFacebookにコメントに変えてしまうというのもアリかもしれません。
また、これは思いつきの部分でちょっと荒いですがプロモーションサイト等の口コミ系コンテンツでも顔の見える個人からの評価のあるコメントがあれば信頼性とかも向上するのでそういう使い方もありだと思います。
デメリットとしてはFacebookをしていない人はコメントできないというのは結構な問題ではありますが、サイトやブログの種類によっては積極的に導入してみるのも面白いのではないでしょうか?
プラグインの導入方法
では実際にブログやサイトにコメント欄を設置しましょう。
思っているよりもかなり簡単ですよ。
1.Facebookのソーシャルプラグインページにアクセス。
Facebookソーシャルプラグインのコメント
2.画面下のボックスに必要項目を記入する

項目1にブログやサイトのURLを、項目2に設置する場合の横幅を記入します。
3.項目3のGet Codeをクリックして表示されたテキストをHTML内の表示させたい箇所に貼り付けてアップすればOK
という3ステップで簡単に設置できます。
ほとんど説明いらないレベルで簡単です。が、ブログで埋め込む場合は注意が必要でここで指定したURLは埋め込んだページ全てに適用されてしまいます。
と言う事は全てのページで同じコメント欄が出てくるということです。
このブログの場合はコメント設置箇所を固有のページのみにしているので、その状態ではまずいので少しだけ変更します。
Get Codeの後の文字列の中の<fb:comments href="設定したURL"の;設定したURL部分を変更してあげればOK。
今回はWordpressなのでWPのタグ<?php the_permalink() ?>を埋め込みます。Movabletypeの場合だと<$MTEntryPermalink$>、SOYCMSだと<!– cms:id="entry_url" –>URL<!– /cms:id="entry_url" –>という感じでいわゆるパーマリンクをここに代入してあげればいいだけです。
導入もこのように簡単なのでまずはやってみるといいと思います。
ちなみにこのブログでも今日から設置してみました。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧