参加者全員が公平に抽選できる目から鱗の「あみだくじドットコム」

Publish2015/02/12(木)

Update2021/01/22(金)

先日とあるミーティングで使ってみて、とても衝撃的だったツールを紹介します。
それが今回紹介する「あみだくじドットコム(amidakuji.com)」です。

え?あみだくじ?

まず、今回紹介するあみだくじドットコムはすごくシンプルかつ的確で、ピンポイントに目的にドンピシャなサービスだったんですが、最初はそのすごさに気付けませんでした。
そもそも、今回あみだくじドットコムを使う経緯としては、ミーティング参加者で「議事録の当番を順番に決めよう」という事がきっかけでした。
でもどうやって決めようか、そもそも大阪だけでなく他の地域の参加者もいるので相談とかじゃんけんとかもしづらいぞというみんなが「うーん」と悩んでいる時、横に座っているNさんが「あみだくじでいいんじゃないっすかねー」という言葉を発したわけです。
僕は隣でそれを聞いてて、思わず「え!?あみだくじ??」と大きなリアクションをしてしまいました。
だってあみだくじって…って思ったんですよ。
他の地域の人どうすんねんって。
でも、ちょっと待てよと、決めつけで考えてもよくないからネットで使えるあみだくじとかやってみたらいいんじゃないかという事になりました。
オンラインツールなら場所とか関係ないし、その時はチャットワークライブを使ってたので、URLはすぐにシェアできるので、とりあえず探してみました。
そして見つけたのが「あみだくじドットコム」だったというわけです。

人の手が入らないからすごく公平

使ってみて思ったのは、「これはすごくいいぞ!」という事でした。
僕が気に入った理由の最大のポイントは、その公平性にあります。
今回の当番を決めるという目的を達成する上で重要なのは公平性でした。
決める時に誰かの感情や意見が入らないように、公平に決める必要があったわけですがあみだくじドットコムの場合、あみだで線を引く作業がない(システムで自動的に決められる)ため、決まった結果に対してもやもや感はありません。
公平にものを決めていくという事を考えれば、これ以上適役はないんじゃないかと思ったわけです。
実際にやってみるとこんな感じです。
まずはくじの数とその内容を自由に決めてくじを作成します。
作成後にどれを選ぶか決めるわけですが、途中ではこんな感じでどれになるのか分からない感じになっています。
この画面も固有のURLなのでチャットでシェアすればいいというのも楽です。
途中では分からない
途中ではどうなるか分からない。
決まった後もクリックしたら色がついてどうなったのかが一目瞭然で分かりやすいです。
決まった後も分かりやすい
わかりやすい
あみだくじという、とても分かりやすくてシンプルな仕組みを実際にやっている感覚でWebでできるというのも素晴らしいです。
最初あみだくじと聞いてすこし小馬鹿にしていた自分が恥ずかしいくらいすごくいいサービスでした。
抽選で決める時にはこれからはほぼこれ一択かも知れないくらいいいサービスだと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧