お手軽Webサイト相談サービスについて

Publish2013/05/09(木)

ふにすでは普段サイトの運用をメインにして活動していますが、「それって実際どんなことをやるの?」という質問をよくいただきます。
多分世間一般で言うWebの運用のカバーする範囲が広すぎる事が原因だと思うんですけど、もう少しわかりやすい方がいいなと思うので、お試し版ともいえるメニューとして「お手軽Webサイト相談サービス」というサービスをしています。

サービスの内容はページを見てもらえると分かりますが、要はサイトとつきあっていく為にちょっと分からないことがあったら誰でも気軽に相談できる場所を作りたいということを目的としています。

このサービスを始めたきっかけ

このサービスをしている理由は自分のサービスが体系だってないので、それをわかりやすくしたいという目的がありますがきっかけは少し違う感じになりますので、小話的に書いておきます。

まず、このサービスを作った当時、ふにすではスローガンとして「笑顔を作るサイトを作る」っていうのことを掲げてました。
これは僕がサイトを作ることで、お客さんが目標を達成して幸せになってくれて、その結果笑顔になってくれたらということもあるのですが、その先の利用者さんもサイトをストレスなく使ってもらって笑顔になってくれたらいいなということも含めてたりします。
さらにいうなら、もっと世の中でサイトを使って幸せになれる人が増えるといいなと思うわけです。

そんなを考えたりしていると、もっと色々な人にサイトと触れあう機会を作ってもらうことがその一歩かなと思います。
実際に手を動かして自分が作るというパターンだけでは、どうしても限界があるので、そういう事であれば人が作った物でも別に構わないし、これから自分で作りたいという人のサポートでもいいのかなとふと思いました。
すでにあるサイトがうまく動かせなくて困っている、最初の一歩を踏み出すときにつまずきやすい壁ってあるので、それを助けてくれる人は必要だと思います。

そんな時にこのお手軽Webサイト相談サービスがその一つとして機能してくれたら、嬉しいなと思って作ったという感じですね。
サイトを作ったり運営したりする上で分からないことや、疑問に思ったことがある時に気軽に頼める場所があった方がいいよねと思うんです。

へー面白そうやなと思われましたら、お気軽にご相談ください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month