【書評】「Web制作者のためのSublime Textの教科書」

Publish2014/03/26(水)

【書評】「Web制作者のためのSublime Textの教科書」

今日は久しぶりに書籍の感想を書きます。
今回感想を書く書籍は「Web制作者のためのSublime Textの教科書」です。
知らない人のために説明すると、「Sublime Text」というのは、シェアウェアのテキストエディタです。
主にWeb制作をしている人や、プログラミングをしている人がよく使っている、シンプルかつ拡張性の高さが人気だったりするそんなエディタです。(かなりざっくりすぎる説明です)
僕も愛用しているエディタで、仕事でメインで使っている訳ですが、勉強し直すつもりで買って読んでみました。

知ったつもりになってるとよくない

メインで使っているんだから、かなり詳しいんじゃないか、であればわざわざ買う必要もないんじゃないかと考える方もいるかもしれませんが、僕はいつもこう思っているんです。

「慢心するな。知った気になるな」と。

これは常々思っている事で、以前記事でも書いたかと思うんですが、ほっておくとどんどん調子にのるタイプの人間です。
そのせいでこれまで色々と迷惑をかけたりしているので、僕にとっての最大の敵は自分自身に対する過剰評価だったりします。
常に謙虚に、おごらず現状を見つめ直す事を考えているので、この書籍も発売を知った時から買う事はほぼ決まっていました。
というのも、この書籍を執筆している方々は「Sublime Text」を愛しちゃってる人たちだからです。
そんないい意味で変態な人たちが熱い思いで綴る書籍が面白くない訳がないですよね。

やっぱり勉強になる事がいっぱいあった

そして実際に購入して読んでみましたが、やっぱり面白くて勉強になる事がたくさんありました。
設定の部分とかプロジェクトの部分とかは、特にあまり何も考えずに使っていたりしたので、やっぱり読んでよかったなと思っています。
もちろん知っている事もけっこうあったりしますけど、それはそれでこういう考え方もあるなーっていうヒントの部分だったりもするので、そこも楽しめました。
やっぱり買ってよかった。そう思える書籍でした。
とりあえずざーっとは読んだので、あとはもう一回読み直してgistとかに自分用のメモをまとめたりなんかをしようと思います。
読んで、学んで、手を動かす。
この3つを行ってはじめて自分の中でしっくり来る部分があるので、Let’s Study Sublime Text .

Facebookページもヤバい

そして、書籍だけではなくて、書籍のためのFacebookページもけっこうというかかなりアツイです。
というのも、書籍の監修をしている「日本におけるSublime Textのパイオニア」でもあるこもりさんが書籍に掲載していない、おすすめのプラグインなどを紹介してくれているのです。
これはアツイ。
書籍+Facebookページで鬼に金棒です。

Web制作者のためのSublime Textの教科書

といった感じで、Web制作を仕事にしている人はまず目を通した方がいい書籍だと思います。
違うエディタを使っている人も見ると心が動くと思います。
あと、個人的には制作者のみではなくて、サイトの運用をしている方にもおすすめだったりします。
例えば、ブログの記事の下書きをSublime Textで行うとか。
Sublime Textは非常にシンプルなので、記事を書く際に余計な情報が入らずに集中して記事が書けます。
僕も出先で時間がある時に少しブログの記事でも書こうかなという時には迷わずSublime Textで下書きします。
勉強会でもメモに使いますし、打ち合わせの議事録を作るためのデータもSublime Textでやります。
なので、興味をももたれたらまずは以下サイトでチェックしてみてください。
このサイトからは第1章「Sublime Textを導入しよう」のPDFが無料でダウンロードできるので、試し読みに最適です。

Web制作者のためのSublime Textの教科書

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month