【書評】「レスポンシブWebデザイン入門~モバイルファーストの考え方からのアプローチ」

Publish2014/05/24(土)

【書評】「レスポンシブWebデザイン入門~モバイルファーストの考え方からのアプローチ」

2014/5/23発売の「レスポンシブWebデザイン入門~モバイルファーストの考え方からのアプローチ」を早速読んでみましたので感想を書いてみます。

この書籍は電子書籍で読めるんですが、Amazon Kindle/楽天kobo/EPUBで購入できます。
今回はEPUBで読んでみました。
ページ数も多くないので、けっこうさくっと読み進めることが出来ます。
さくっと読み進めることは出来るんですが、レスポンシブWebデザイン(以下RWDで省略)の基本的な部分をしっかりと抑えているので、まだ作ったことがない人や、独学でやった人の復習にぴったりな内容だと思います。

著者からの紹介コメントが分かりやすいので、冒頭を少し引用します。

本書は,いまやWeb制作において1つの手法として定着した「レスポンシブWebデザイン(Responsive Web Design)」(以下,RWD)の入門書です。この春にWeb制作の業界に新しく入った人や,これからRWDでの制作を行っていこうと考える人を対象にしています。

では内容について感想を。

第1章 なぜ今レスポンシブWebデザインなのか~PCとスマートフォンのはざま

第1章では、RWDを始める理由や現状のRWDを取り巻く環境について書かれています。
始めるにしても理由が必要で、ここの考え方がしっかり理解出来ていないと変な形で着地しちゃったりするので、ここ重要です。
まずは前提を理解するという意味でも分かりやすい内容でした。

第2章 レスポンシブWebデザインの実装

第2章は実装編なのでかなり技術寄りです。
実装するための方法や各技術仕様に言及されているので、この部分が分からないという人はもう少し初歩的な部分からやり直したほうがいいかなという感じです。
サンプルで用意してあるファイルも流れに沿って変更されているため、「どこをどう変えたからこうなった」というのもイメージしやすいです。

第3章 制作時に利用するツール

第3章では開発者ツールの紹介などで、開発環境について書いてありました。
ここは初歩向けなので、基本的なことが書いてあるので個人的には少し物足りない感じはありました。
でも最初から敷居を高くし過ぎるというのもよろしくないので、このくらいが無難かなとは思います。

まとめ

全体的にきれいにまとめられていて、読みやすい感じになっていました。
技術系の書籍は文字サイズも小さくて「ぎっしり詰まっている」感があるものが多いですが、文字サイズも大きめに設定されているので、読む際のストレスもあまり感じませんでした。
あと思ったのは、本筋とはそれますが技術系の本は電子書籍がいいなと改めて思いました。
この書籍の中の情報もそうなんですが、情報だけであれば検索すれば断片的な情報は出てきます。
一時的に対応していくレベルであればそれでも取り繕うことはできますが、やはり体系的に理解するには全てを通しで確認する必要があるので、書籍という形が入りやすいです。
でも、書籍を実際に発売するとなると印刷や流通などでけっこう時間がかかります。
Amazonとか通販で購入しても、配送の時間もかかりますし。
そんな事をしているうちに取り巻く環境が大きく変わることもあるわけなので、リリースするスピードが重要だと思います。
その点で電子書籍はリリースまでのスピードが早いのでいいですね。

書籍は開発者の入門編の立ち位置ですので全員におすすめできるということではないですが、冒頭部分の第1章と第3章はWebの担当者さんにも見て欲しい内容ではあります。
このへんを知っていないと色々難しいと思うので、興味を持った方はぜひ。

レスポンシブWebデザイン入門~モバイルファーストの考え方からのアプローチ

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month