ふにセミWS 第2回 -記事公開後の運用を考える- を開催します。

Publish2014/03/17(月)

ふにセミWS 第2回 -記事公開後の運用を考える- を開催します。

先週末に第1回の開催レポートを書きましたが、定期的にふにセミWSは開催するつもりでして、早速次回の告知を行います。
第2回は、「記事公開後の運用を考える」というサブタイトルで、4/24(木)に前回同様中央会計セミナールームで行います。

ふにセミWS 第2回 -記事公開後の運用を考える-

第2回を開催するにあたって、このイベントがどういうものなのかを改めて説明しておきたいと思います。

なぜ、このイベントに参加する必要があるのか

まず、このイベントは「仕事としてブログをはじめてみたいという初心者」や、「やってみているけどいまいち効果が出ていないと考えている更新担当者」の方向けのイベントです。
記事をバスらせようとか、アクセスを稼ぎたいとかいう類のイベントではありませんので、そっちを期待している人には物足りない内容になるかと思います。
基本的なスタンスとしては、仕事としてどうブログを活用していくのかを考えなおし、中長期的に成果を上げていくためにブログとまじめに向き合っていく機会になればと思い開催しています。

想定している内容について

第1回では基礎的な部分での考え方を説明しましたが、今回は「記事公開後」の告知方法を考えてみようと思います。
更新を続けていく上で、大切になるのはモチベーションです。
そのモチベーションをあげるという事と、せっかくがんばって書いた記事をより多くの人にみてもらうためにはソーシャルメディアを使って告知を行うというのが「楽しさを実感できる」方法だと思っています。
そのために、どういうサイトでどういう内容の事を書いて告知をするといいのかなどを紹介します。
ただし、これが正解というものはありませんので、ワークショップで「自身の場合だとどうやって運用するのがいいのか」を実際に考えていただいて手を動かしてもらおうと思います。

参加する事によって得られるメリット

このイベントに参加する事で得られるメリットとしては、持ち帰れるノウハウなどはあまり期待していただかない方がいいです。
どちらかというと、

  • イベントに参加する事で改めてブログと向きあう
  • ブログとどう接していくのかを考え直す機会を作る
  • ブログを書くモチベーションをあげる

という3つがメリットになるのではないでしょうか。
メリットというとちょっと違うような気もしますが、大切なのは「心持ち」ですので、そこをご理解ください。

今回の告知を書くにあたって参考にした記事

今回の記事は、cssniteを主催されている鷹野さんが書かれた以下の記事にインスパイアされて書いてみました。

セッション概要(セミナーの紹介文)の作り方について

さすがにずっとcssniteという大きなイベントを運営されている方の考え方だけあって、非常に参考になるとともにできていなかった点が浮き彫りになったので、改めて考え直してみようと思い記事にしてみました。
これまではイベントの参加者というスタンスが多かったのですが、ふにセミWSに関してはできれば今後も定期的に続けていく予定なので告知面でもしっかり考え直して取り組んでいこうと思います。

そんなわけで、ふにセミWSに興味を持たれましたら、ぜひご参加ください。
ふにセミWS 第2回 -記事公開後の運用を考える-

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month