ブログを楽しく効果的に運用するためのイベント「ふにセミWS 第1回」を行います。

Publish2014/02/19(水)

けっこう何回も言っているので、もう聞き飽きたという人もいるかもしれませんが、ふにすでは運用をメインに活動しています。
そしてその運用を行う上でキーになるのは「ブログ」だと思っていて、このブログを最近やたら更新しているのも、まずは率先してやっている姿勢を出すという事も理由の一つになっています。
(目的は他にもあるのですが、それはまた今度という事で。)

イベントを始めるにあたって

で、本題です。
ブログが重要だと考えている僕からすると、もっとブログを書く人が増えてほしいし、一過性ではなくずっとブログを書き続けていく事ができる人を応援したいし一緒にいたいと思うわけです。
そこで、それを実現するにはどうしたらいいかなと考えました。
今のような形で地道に活動を続けていくというのも大切ですが、より裾野を広げるためにブログについてまじめに取り組みたいという人達と出会って切磋琢磨するための場所を作る事にしました。
切磋琢磨と書いているのは、僕自身ももっと高いレベルでブログと向き合いたいという事もあり、単に参加して前で色々話すだけではなくこの機会に僕ももっと成長したいと思っています。

こんな人に来て欲しい

これからブログをもっと活用したい人。
個人的にでもいいですが、できれば仕事の一環としてブログで成果を出したいと思っている人の方が向いているかとは思います。
参加していただく事で、ブログを今と違った視点から見ることが出来るようになるかと思いますし、ブログに取り組む際の心持ちも変わるかと思います。

ふにセミWS第1回は2014/3/13 (木)

そんな思いをもってはじめる事にしたふにセミWS。
第1回は2014年3月13日の木曜日で、場所は中央会計セミナールームです。
今回のテーマは「楽しく成果アップ!ブログをかこう!」です。
ブログをはじめる動機は様々ですが、今回は仕事としてブログに取り組む際に「どうすれば成果を上げるブログになるのか」「どうすればモチベーションを下げないでブログに臨めるか」について話したいと思います。
イベントページからの引用ですが、こんな内容を考えてます。

ブログを何となくやっているけどあまり成果につながっていない、もしくはやっていないし続けられなかったという人は多いと思います。
そういう時にどうすれば成果が上げられるか、どうやれば続けていく事ができるのかを考えようというのが本イベントの趣旨です。
僕自身も今後もっとブログを活用できるようになる為に何か出来る事はないかと考えています。
なので、ブログに「もっと真剣に向き合う」イベントを作り、参加者の皆さんとともに成功するノウハウを積み上げていければいいなと思っています。

ブログについて悩んでいる、もっと楽しみたいと考えておられる方全員が対象ですのでWeb業界じゃない人も気にせずきてください。
ただ、あまり多くの人が参加されると内容が薄くなるかもしれないという思いもあって定員は10名までとさせていただいてますので、気になる方はお早めにお願いします。
また、このイベントは基本的には月に一回はやろうかなと思っています。
毎月宿題を出して、それぞれがこの機会をきっかけに色々とやってみてもらえるとうれしいですし、そうなってほしいのでやっていこうと思っているイベントなので。

当日の流れ

当日は以下のようなタイムスケジュールで行う予定です。
18:30〜 ブログを成果を上げつつ楽しむ為のポイント説明
19:00〜 実際にブログ記事を書くワークショップ
19:30〜 参加者によるライトニングトーク
まず僕が話しておきたい事(基本編)を30分ほど話します。
話慣れてないので早く終わるか遅くなる可能性はありますが、そうなったらすいません。
次にさっき聞いた話をふまえて実際に記事を書いてもらいます。
記事のテーマは直前に発表しますのでお楽しみに。
電源とWiFiは会場で用意してくれているので、書いてもらったあとに公開してもらってもいいですし、ローカルで保存してもらってもいいです。
とにかく手を動かしましょう。
最後にチームに分かれて、実際に手を動かしてみてどうだったのかを話し合います。
もっとこうすればよかったや、こうやったらもっとうまくできるというような建設的な話ができると、次につながるかとも思うのでここは大切にしたいところです。

終わったあともチャットワークグループで情報交流

これはよく行く起業成功塾でもやっているのでぜひ真似したいなと思っていたのですが、参加してくれた方限定のグループチャットを作って、情報交換の場をもうけたいと思います。
こういういけてるツールがあるとか、このエディタのここがアツイとか、ブログを楽しく運用できるための交流の場にできたらもっと楽しめると思うんですよね。

会場へのアクセス

会場は地下鉄御堂筋線の本町駅を1番出口からあがって徒歩1分の中央会計さんやオオサカンスペースの入っている大雅ビルの3Fです。
僕は何回も行っているので迷う事はないですが、初めての人でもまず迷わない分かりやすい場所です。
会場のマップ

大きな地図で見る

イベントの概要はこちら

ふにセミWS 第1回

イベントの申し込みはこちら

ふにセミWS 第1回
ちなみに懇親会は今のところ予定してないですが、行きたいっていう人は言ってくださいw
たぶんさそわれたら行きますので。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧