◯◯四天王とかつけると、なんかテンション上がるかも的な話。

Publish2015/07/23(木)

今日は駄文を書こうと思います。
たまに全力でどうでもいいことを書きたくなるのは何故なんでしょう。
とはいえ、このブログは仕事の関して書くので、あまり脱線しすぎないようにしないといけないんですけど、今日はギリギリのラインかと思います。
今日の話題はものごとの名称に「◯◯四天王」とかつけたら、少し楽しい気分で仕事ができるかもと言う話です。

◯◯四天王といえば?

まず何を言っているのかわからないかもしれませんが、僕は「◯◯四天王」的なものが大好きです。
そして、そのことを考えていたりすると楽しい気分になってくるんですよね。
これがどういうことなのかはわかりませんが、FF4のゴルベーザ四天王(火のルビカンテ、水のカイナッツォ、風のバルバリシア、土のスカルミリョーネ)とかロマサガの四天王(大湖の主・水竜、大地の誠・アディリス、翼の栄皇・タイニィフェザー、炎の帝王・フレイムタイラント)みたいなそれぞれの属性ごとの頂点を極めたみたいなネーミングとかでも厨二心がぞわぞわします。
この楽しい感じを仕事にも取り入れてネーミングしてあげたらきっといろいろなことが楽しくなると思うんです。
例えばチャットツールとかだと「最大勢力Slack」「ビジネスの要chatwork」「みんな大好きLINE」「僕も忘れないでskype」とか。
なんだかただのツールが少し愛おしくなる感じがあると思いませんか?
似たような感じのものに擬人化とかもあるんですが、これは絵心がないと辛いので誰でも楽しめそうな「言葉遊び」でやってみると、どうでも良かったことが少し楽しくなっていい気分で仕事ができると思うんですよね。

要は気持ちの持ちよう。おもしろきこともなき世をおもしろく

これは高杉晋作の有名な辞世の句ですが、考え方次第でこの世の中はいくらでも楽しくすることができると思うんですよね。
最近聞いたセリフで「バカになることが大切」っていうフレーズがあって、それを聞いて「ああ、こういうことって忘れがちやんね」とふと思ったので書いてみました。
「最近おもんないわ」とか僕はあまり思うことがなくなってきてたんですが、それってなんでかなと考えてみたら、日々忙しくしててそんなことを考える時間がないっていうのも多少ありますが、言うほど忙しくもないので考える時間はあるんですよね。
というか、考えるための時間は確保しようとしている節もあるので。
そういうことではなくて、僕の考え方の根本に「毎日を楽しくしたい」という思いがあって、それが無意識に「しょうもないこと」を考えてニヤニヤする心を作っているんじゃないかなとか考えてました。
気持ちの持ちようで世界は違ったものになると思うので、これからも「くだらないことを全力で考えてゆるく楽しく生きていく」という感じで過ごしていきたいものやなと思いました。おしまい。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧