WWEの日本語放送がABEMAではじまったので応援したい

Publish2023/10/04(水)

Update2023/10/11(水)

WWEの日本語放送がABEMAではじまったので応援したい

今日は仕事のことは少し置いといて、ABEMAでWWEの日本語放送がはじまったので、その応援をしようと思っての記事です。
最初に言っておきますが、これはステマ記事ではなく、純粋な応援記事です。

2023年10月からABEMAで日本語版のWWEの放送が開始!

タイトルのとおりなんですが、2023年の10月まではWWEを見るためにはYouTubeで見るか、WWEのサブスクに加入する以外の選択肢はなかったかと思います。
それも英語での放送のみなので、日本語実況で見るということはできない状態でした。
それより前にはスカパーとかで翻訳版で見ることもできましたが、どこかのタイミングでそれもなくなりましたので、日本国内でWWEを見るということがけっこうハードルが高い状態でした。
その問題点が、今回からはじまるABEMAでの日本語放送で解決することになり、WWEファンとしては非常に喜ばしく感じています。

放送スケジュールとしては、
RAW 火曜20:00
SMACKDOWN 土曜20:00
というスケジュールになっていて、ABEMAを見るとPPVの放送もあるということがわかります。
PPVはさすがにABEMAプレミアムの加入が必須かと思いますが、RAWとSMACKDOWNは無料で見ることができるので、これを機に日本でのWWE人気が上がってくれれば嬉しいです。

[2023/10/11追記]
PPVという表記は間違いで、現段階では「PremiumLiveEvent」略してPLEという名称が正しい名称になります。
ということで、今後はPLEと呼ぶようにします。
また、ABEMAでのPLE放送はなんと無料です。注意点としては無料期間は配信から1週間なので、スケジュールの確認だけはしておくようにしましょう。
なお、ABEMAプレミアムの加入で過去のPLEやNXTの放送などを見ることはできるので、ABEMAプレミアムの加入も検討してもいいと思います。

初回放送を少し見たのですが、実況は元WWEのFUNAKIさんなので安心ですし、WWEのレスラーの言葉は字幕が入るようになっているので、かなり見やすくなっているという印象を受けました。
また、見たのはRAWでしたが、アメリカで今週月曜配信分だったので、1日しか遅れがない状態で見ることができるという点も素晴らしいです。
以前のスカパーでの字幕版は3週遅れだったことを考えると、かなりリアルタイムに近い感覚で見ることができるのは素直に嬉しいです。

[2023/10/11追記]
RAWとSMACKDOWNのリアルタイムでの後追い放送はABEMAプレミアムの加入が必要です。
リアルタイムで出遅れた方は、ABEMAプレミアム会員ではない場合は、放送終了まで待ってから見るほうがよいかなと思います。

これまでの違いと注意点

基本的には大歓迎というところではあるんですが、1点だけ残念なことがあります。
それは、YouTubeでは見れなくなったという点。
たまたま火曜に先週のSMACKDOWNを見ていたのですが、突如このような画面になりました。(画像はこの記事用にRAWでも同じ感じになるのか確認した画像)

見てわかるように、WWEのYouTubeで閲覧できていた動画が対象地域外の設定になっています。
個人的には英語でも構わないので自由に見たいなと思うところもあるので少し残念です。
たぶんABEMAとの契約の関係でこういう感じの対応になっているんだろうなと思いますが、選択肢が狭くなったのは寂しくは思います。

ただ、それはあくまでも僕のような一部のコアなファンに限った話なので、一般的に見やすい環境になったことを考えれば大きな問題ではありません。

ということで、かなりWWEが見やすくなったので、これまで見る機会がなかった人も是非見てください!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧