心を揺さぶるコンテンツについて考えてみた

Publish2015/03/31(火)

僕とFacebookで繋がっている人は分かると思うんですが、僕は昨日一日とても心が幸せで、かつ久しぶりのドキドキとワクワクが一緒に来たような興奮を味わっていました。
こうやって書くと回りくどいのですが、要するに昨日はWWEの年間最大のイベント「WrestleMania 31」があったんです。

レッスルマニアとは

WWEを知らない人向けに説明すると、このレッスルマニアというイベントは毎年の集大成としてWWEの中でも最も重要度の高い大会です。
その年の「顔」ともいえる人がメインを張り、その結果は今後一年のWWEでのストーリー展開に大きく影響します。
その政治的な背景もあり、また最も観客が集まるイベントでもあるので、参加しているスーパースター(WWEではレスラーといわずスーパースターと言います。)も、この日を目指して日々を過ごしていると言っても過言ではないと思います。
また、そもそもの話をすればレッスルマニアで試合が出来ると言う事は超一流の証でもあるわけで、それだけでもすごい事ですが、さらにそのメイン戦の2人は最高峰な2人な訳で、その2人の対戦を観客含めて全員で楽しんでいるという、まさに夢のようなイベントな訳です。
さて、そのレッスルマニアの様子はFacebookを通してWWEがリアルタイムに配信しているので、日本にいながら現地の感覚で楽しむ事が出来るんですよね。
とてもいい時代になったなと思うと同時に、こうやって人の心をわしづかみにするWWEというものの偉大性というか、コンテンツ力というととてもチープな表現になりますが、そういうパワーについて考えています。
ずいぶん前から「Contents is King」と言われて久しいですが、人はその中身を重要視するわけですよね。
でもその中身が本当に「コンテンツ」といっていいものなのかどうか、ふさわしいものなのかどうかについては誰も検証のしようがないしあまり考えてこられなかったんじゃないのかななどと思うわけです。
単純にテキスト量だけ増やせばいいと言うような安直な対策とかは論外ですが、突き詰めて考えるコンテンツは本当に少ししかないように思うんです。
レッスルマニアを見おわって、こうやってある程度時間が経って落ち着いた今ふと思ったわけです。

本当のコンテンツとは「人の心を鷲掴みにしてはなさない」ものじゃないかと思う。

話をレッスルマニアに戻しますが、僕はレッスルマニアを見ている間本当に幸せでした。
このすごく幸せな感じをどうやって言葉で表現していいのか全く分かりませんが、とにかく夢中になってその世界にどっぷりと入っているような感じです。
ここまで人の心の奥底まで届く影響力っていうのは相当すごいと思うんですよね。
他の事が手につかなくなるくらい気になって仕方ない。
それに触れている時間は何ものにも変えがたい至福の時間という体験はそう簡単に実現できるものではありません。
僕の仕事はWebですが、Webでこの感覚を疑似体験できるものはどういうものだろうと思うわけです。
レッスルマニアほど心を掴むものと言うのは相当に難しいし、一朝一夕で出来る事もないので比較する事でもないですが、対象となる人の感情をそこまで幸せにできるレベルの体験を提供しようという心意気というか目標設定はした方がいいなーなんて思いました。
WWEの事を考えると色々な事に思考の断片が飛んでいくので大変ですが、やっぱりこういう体験がたくさんある世界はとても楽しいと思うので、僕も何か出来るようになりたいなという漠然とした事を考えています。
今日の話はかなりふわっとした感じになりましたが、たまにはこういう感じもいいのかなと言い訳。
なんにせよ、レッスルマニアと言うイベントを考えると仕事だけではなく自分の人生についても色々と思う部分がでてきます。
やっぱりすごく勉強になるなと思う暑苦しい週の始まりでした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧