色々な種類の人がいた方が世界は楽しいと思う

Publish2015/04/15(水)

今日はだいぶ駄文です。
最近思っていることをつらつらと書きます。

多様性を認める社会であってほしい

ずっと昔から思ってはいてることですが、世の中には色々な人がいるほうが面白いと思っています。
会社員で働く人もいればフリーで働く人もいるし、デイトレーダーで生きている人もいて、他にも「こんな形で生きているなんて!」とビックリするような人がいても面白いなーと思っています。
以前地元の窯元に行ったときに陶芸家の方と少しお話をした時も面白いと思いましたし、プロレスラーの人とお話をした時もめちゃくちゃ面白かったんですよね。
ここで言いたいのは多くの人がしているライフスタイルがダメだって言いたいのではなくて、「みんなこうしているからこうしないといけない」というような先入観をなくすということや、他者の選択に対して批判をしないようにした方がいいと思うんです。
こんなことを書いたのは、先日ニュースであった「自分で安い土地を買ってそこに自分で家を作って住む」という事を実践している人がいるというのを知ったからです。
このニュースを見たときに「この人達すごいな」と思ったんですが、なぜそう感じたのだろうと自分なりに自己分析をしてみると、「人からの評価とかを一切気にしているところがない」感じがしたからです。
これまで目にしたことがない生き方があることを知って、以前から思っていた「多様性を認める社会」がいいよなーと、ふと思いました。
あと、これまた長男に説明したシリーズですが、日本人と外国人という概念も国が変われば価値観も変わるという話をしていて、「自分がよく知らない世界」に対して理解をしていく姿勢が大切だなと改めて考えていたということも理由の一つです。

相手の事を尊重することが自分を尊重してもらえるということかなと思う

なんかこんな事ばっかり書いてると自分でも疲れているんじゃないのか疑惑がありますが、なんとなく最近そんな事をボーっとするタイミングで考えています。
たぶん僕は少し一般的ではない形で生きているので、そういう辺を少しでも理解してもらいたいんだろうなと思うんです。
そう考えると、きっと他の人も同じようなことを考えているんじゃないのかなと思うんですよね。
そんな事を考えていたら、やっぱり最初から色眼鏡で見るのではなく、まずは相手に対する敬意を持って接すること、相手の意志を尊重することを心がけていい連鎖が生まれる社会で生きていたいなと考えたりしてました。
やっぱりだいぶまとまりない感じになりましたが、たまにはこういう脳内垂れ流しのような記事も書いてて楽しいです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧