自分の武器は何だろうと思った出来事

Publish2014/12/19(金)

今日は昨日僕の周りであったある出来事から、自分の武器はなんだろうという部分を考えてみようと思います。
この話は「仕事が出来る人が仕事を頼まれる人かどうか」という部分にも通じる部分があると思うので、色々な人に通じる共通の話題ではないかと思います。

昨日のエピソード

まずは昨日あったエピソードから。
昨日は久々に、ワーキングスペースで集中しつつ気分転換もしつつという感じで非常に自分にとっていい形で仕事をしていました。
ここのスペースは以前書いたこともあるかと思いますが、いろいろな人がやってきて、色々な話を聞きながら仕事が出来るという面白い経験をすることができるスペースです。
前回はうるさいおばちゃん達でしたが、今回は大学卒業直後の経営コンサルタント女性(聞こえてくる話で判明)と、そのコンサルを受ける中小企業の社長とおぼしきおっちゃんが話の主役です。
まずは、世間話で盛り上がる二人。
おっちゃんも若い女の人としゃべるからか、非常に楽しそうで終始ニヤニヤしている感じです。
女の人は女の人でその年代特有のノリというか「まじっすかー!」「っすよね!」という感じでキャピキャピしていました。
まあそこは別に最初の世間話だし、そういう関係もあるかーとか思いながら仕事をしていたわけですが、そうこうしているうちに「ありがとうございましたー」っておっちゃんが帰っていったんですよね。
で、気付いたわけです。
「あれ?終わったん?この人なんの話をしに来たんだろう?」と。
まあ僕が聞いてないうちに世間話のように仕事の話をしていたということもあるかと思いますが。
そしてちょっと僕は考え始めたんです。

誰に何を売るか。そのために自分が何を使うのか

まず思ったのが、この経営コンサルタントをしている女性は自分が意図しているかどうかは置いといて、自分の武器をうまく使っているなという事。
ゲスい話ですが、このおっちゃんは若い女の人と話せてたいそう楽しそうでした。
実際の仕事のクオリティがどうなのかまで僕には知る由もありませんし、僕が知らないだけで実はこの世間話こそが重要なのかも知れません。
そういう事を置いといても、明らかにおっちゃん側からすると本来とは違う目的がそこにあるんではないかと思うんです。
結果がどうあれ、お互いのニーズが一致していればビジネスとしては成立しているので、それこそこっちが口を挟む話でもないですし。
ただまあ、今回言いたい事はそこではないんです。きっかけはこれですが。
要は何がいいたいかというと、「相手に自分は何を求められているのか」という事を感じる事が重要だなと思うわけです。
こっち側から成し遂げたい目標を実現するためには、もちろん相手が実現したい目標にそって進む必要がありますが、その方向性を感じ取れるかどうかという事ですね。
件の女性は、自分がそれを自覚していたかどうかは別として、見事におっちゃんの希望を叶えているという事になるのではないでしょうか。
(いい悪いは別の話ですので、ここではその話はしません。)
相手の希望を感じ取る力があれば、その希望を叶えるために自分がどういう立場で何を望まれているのかも自ずと分かると思います。
自分が何者であるかという自覚、自分がどういう事を期待されているのかという認識があれば自分がいるべきステージはどこなのかが分かると思うんですよね。
最近若干このことばかり考えているところがあって少し鬱々としていましたが、自然体で相手の希望を感じ取れる大人になりたいと思う36歳男性でした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧