ロケタッチのサービス終了に寄せて

Publish2015/04/02(木)

先日のニュースになりますが、位置情報を利用したサービス「ロケタッチ」が2015年6月30日でサービス終了する事になりました。
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ

ロケタッチ、けっこう使ってました。

僕はロケタッチが発表された当初にけっこうはまって使っていたので、少し寂しい感じなのですが、最近全然使っていない事を考えると「寂しい」とかいえた義理でもないよなと少し反省しています。
とはいえ、少し寂しいのは感情としてあるのでせっかくの機会なので振り返ってみようと思います。
管理画面にログインすると利用情報を確認できるのですが、ご覧のように1629回もタッチしてます。
意外と多いですが、この当時はロケタッチでのタッチのログを前職の会社で交通費を申請する際に使用していたという経緯があるので、無駄に駅でタッチしまくっていた(路線と経路のログを残すため)というのが大きいですね。
ロケタッチの思い出
管理画面を見ると最後のタッチは2013年2月2日なので、丸2年間は何もしていない事になります。
主に交通費申請用に活用していたとはいえ、シールが集まっていくのが楽しかったり、リーダーを取り合ったりして遊んでいた事など楽しかった思い出があります。
このくらい使っているとやっぱり最近全然使っていないとはいえ感傷的な気分になりますね。

サービス終了のタイミングについて考えてみた。

いい機会なので、感傷的になるだけじゃなくてサービス終了のタイミングという事について考えてみようと思います。
今回のロケタッチでいえば、おそらくは利用者数というよりも新規登録者数の伸びがなくなったという事などが原因ではないかと思うんですよね。
位置登録系のサービスだと有名どころにFoursquareがありますが、あっちはあっちでチェックインの機能をSwarmに移したりと色々やっているところをみる限り運用がけっこう大変そうなんだろうなーという印象を受けます。
位置情報の登録は、僕でも子供がいるので慎重に個人情報が特定されにくいような感じでやってたりはしますが、それでもそういう事を考えてやろうとするととたんに楽しくなくなってきちゃったりもするので、やっぱり難しいんだ等なと思います。
ロケタッチの場合は、おそらく(関係者でも何でもないので全部推測ですので根拠はありません)サービスを提供し続けるメリットが運用者側になくなったんでしょうね。
課金する類いのサービス(課金したら楽しめるという意味での課金)でもないですし、その辺は難しいですね。
運用するのにもコストはかかるので、収益がないとか損益分岐点を下回ったらやめようとかもあるのかななんて思うわけです。
何にしても「続ける意味」や「続ける理由」もしくは「続ける情熱」のいづれかがなくなればサービスは終了するんですよね。
当然の話ですが。
とりあえずはじめてみたものの、引き際を決めておくというか、辞め時みたいなところを決断するのは大変ですね。
僕にもそういえば辞め時を見失っているものがあるので、ちょっといい機会なので続けるか辞めるか考えてみようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧