新型コロナ関連で思うこと

Publish2020/05/11(月)

新型コロナ関連で思うこと

これまで、このブログ含めて僕の口から新型コロナ関連で記事を書くことも、SNSで言及することもしていなかったんですが、これだけの状況になっているのに一切スルーというのも流石にどうかなと思ったので、僕の考えを書いておきます。
なお、読んでいただければわかると思いますが、以降よっぽど状況が変わらない限りは僕の基本的なスタンスは変わりませんので、この件について一切言及することはないと思います。

ブログでの基本的スタンスについて

まず、大前提として大切なのは、僕は病気の専門家ではないのでこの病気の特徴や症状、治療方法などといった専門家が語らなければいけない内容についてはいっさい喋りませんし書きませんしRTなどを含めた情報のシェアを行うこともしません。
こういう情報は専門家が自身の責任の範囲内で行うべきですし、不用意な情報拡散の手助けはデマの流布の片棒をかつぐことにもなるので行うつもりはありません。
たまにLINEグループとかでデマっぽい情報を流してくる人がいますが(その人からしたら人のために情報を共有せねばという使命感や正義感でしているんだろうなということは理解できますけど)、そういう状態にはならないようにしなければいけないと思っています。
このような些末なブログであっても、人の目に触れる機会がある以上、その情報については自分が確実にそうであると思えることのみ、確証があるもののみを出していくというのは以前から変わってはいません。

ふにすの仕事について

現在のところはお仕事上での影響はないとはいいませんが、他に影響を受けている業種に比べれば大したことはないというのが今の時点での正直な感想です。
ただ、世の中がこれからどう変わっていくのかによっては大きな変化を受け入れなければならないということも当然あるかと思います。
しかし、だからといってこちらで出来ることはコロナ以前もその後も変わってはいませんので、世間の状況をしっかりと把握しつつその時に出来る最善のweb運用でお客様の利益を出すお手伝いをするしかありません。
その柱からブレず、粛々と自分でできることをする以外にはないかなと思いますし、実際それ以外の選択肢も今の所思い浮かびません。
世間の事情がどうであれ、webを通じて情報発信をしていくことの重要性は変わっていないと思いますので、これまでもこらからも愚直にがんばっていきます。
もちろん時代の状況に応じて手段は変わるはずなので、そこの流れは見誤らないように注意していきます。

最後に

今の状況は、今後世界がどのようになっていくのかの過渡期かなとは思います。
コロナ前の世界とコロナ後の世界は全く違うものになるかもしれませんし、これまで通りかもしれません。
今言えるのは、楽観も悲観もせず、現実をきちんと見つめて、今できることを丁寧にやっていくことしか、僕にはできないと思っています。
今の御時世だと、どうしても極論によりがちな意見が目につくかと思いますが、こういう地味で慎重な意見もあるよと思っていただければ幸いです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧