変化速度や時流などを年末なので考えちゃう

Publish2020/12/15(火)

変化速度や時流などを年末なので考えちゃう

早いもので、色々あった2020年も今月で終わりです。
年取ったからなのか知らんけど、時間経つのが早すぎるな…。
それはそうと、年末とかになると色々考えてしまいます。
いつもであれば師走のこの時期は結構バタバタしていて大変だった記憶がありますが、こんなご時世のせいでオンラインでの対応になっていることが多く、電車での移動時間が少なくなっているため、いつもよりも気持ち余裕を持って過ごしています。
あとは忘年会自体が行われずらい状況なため、忘年会などの飲み会に誘われることがなくなったのも結構影響が大きいですね。
飲み会はともかく電車移動の時間が減ったことは自分の中ではけっこう影響が大きくて、昨年までは電車内で色々考えることが多かったんですけど、今年の場合は自宅から事務所までの間の自転車での移動中に色々考えるようになりました。
基本的にあれこれ考えたり妄想するのが趣味みたいなところがあるので、空き時間みたいになっている時間があるとあれこれ考えます。
あと、自転車漕いだりとか運動している時の方がなんかアイデア出たりするのは何故なんでしょうね。
話がそれましたが、そんな風に空き時間に色々考えていることが多い僕ですが、今年はいつもの年よりも変化の大きい年だったなーと改めて考えていました。
いうまでもなくコロナの影響のせいではあるんですが、打ち合わせをオンラインで行う回数も格段に増えましたし、昨年末には一部の人しか使ってなかったと思うツールの認知度もすごく上がっていてたりして、変化を受け入れざるを得ない状況になったことがかなり影響しているなと思うわけです。
と同時に、変化に対応できている人とそうではない人の差が広がっている感じがすごく気になっています。
これは変化を受け入れない人が悪いとかそういうことではなくて、変化を受け入れる人が有利になってきている世の中になってきているんじゃないかということが言いたいわけです。
世の中の変化に対しては、対応速度や順応速度は人によってそれぞれですし、年齢によってもそれぞれですが、これからの時代をしっかり生きていく上で個人的に重要な素養は柔軟性と対応力になったと思っています。
これまでは、もう完全に終わっているだろうと思うもの(何かは想像にお任せします)にしがみついていてものらりくらりとなんとかなっていたものが、もうどうにもならんようになった感じというか、変化を受け入れることを許容しないとこれからもっと大変だなと改めて思っています。
僕のいるweb業界では、日々新しいツールやサービス、トピックが生まれては消えていますが、どっぷり知らなくてもある程度概要だけ知っておくことというのは重要で、何処かのタイミングで必要になった時に使えるか使えないかではそこから先が大きく変わります。
なので、あんまり興味ないと思うことでも、とりあえずは知っておこうかなとも思っていますし、そう考えて行動している節はあります。
そのお陰なのかはわからないですが、現在置かれている状況でもある程度想定の範囲内で物事は進んでいて、全く想定していない不測の事態というふうな感じではありません。
「こうなったらこうなる可能性もあるからこのくらいはやっっておこう」というふうに考えていれば、流れの速い世の中でも置いてけぼりになる状況にはならないと思うんです。

などということを今日は考えていました。
今年は結構大変だったなと思うんですが、来年はどうなるんでしょう。
いいパターンも悪いパターンも想定して、その時にベストと思える対応を柔軟にしていくしかないかなというのが結論です。
こうかくと出たとこ勝負みたいな感じもするのでなんとなくパッとしませんが、最終的にはその場その場でどういう決断をするのかってやっぱり重要だなと思っているので、来年も今と同じように冷静に、平常心を忘れないように世の中の情勢を見て行動しようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧