フリーザの生き方に学ぶこと

Publish2015/04/14(火)

最近長男が映画「ドラゴンボールZ 復活の「F」」の影響を受けてかドラゴンボール熱が上昇しています。
それでという事でもないんですが、フリーザについて説明することがあり、昔を思い出しながらフリーザの事を考えていたら色々と勉強になるなと思ったわけです。
ということで、今日はフリーザの生き方のことを考えてみようと思います。

フリーザとは

多分誰もが知っていると僕は思っているのであえて書く必要もないとも思いますが、一応説明しておきますとフリーザはドラゴンボールに登場する悪役キャラで、僕が一番好きなナメック星での戦いのメインキャストと言っても過言ではないキャラクターです。
「私の戦闘力は53万です」という名言を残すなど、ドラゴンボールを見ていた人であれば誰でもが知っている愛すべきキャラクターです。

宇宙最強へのこだわりが視野狭窄を起こす

さて、そんなフリーザですが「自分は宇宙最強の存在である」ということに強いこだわりを持っています。これは、自分を常に鍛え続けてそのポジションを勝ち取っていくということではなく、生まれ持った才能で手にしたそのポジションを誰にも奪わせないようにするために、その芽を摘んでいくという形で自分のアイデンティティーを確立させようとして動いています。
その典型的な例がサイヤ人に対する行いで、サイヤ人の将来性への危機意識からサイヤ人の住む惑星ベジータを消滅させるという愚行に発展します。
後から考えると、ここでサイヤ人を滅ぼそうとしたことが禍根となり、悟空に敗北するというフラグが立っています。
この判断はいただけないですね。
自分のポジションを死守しようとするあまり、視野が狭くなって自滅するという典型的なパターンです。

自分への自信が隙を産み客観的な判断力が欠ける

あと、フリーザは自分が宇宙最強であるという自信をすごく持っているので、基本的に他者に対して常に上から目線なところがあります。
自信を持つのはいいことですが、実力を過信するあまり人の評価が正しく行えないという欠点にもなります。
本当の強さを持つということは、相手の強さをしっかりと冷静な判断力で判断することだと個人的には思っているので、フリーザのこの自信の履き違えというのはすごくいただけない感じです。
常に冷静にかつ客観的に状況を判断できる思考が出来ていたら、それこそフリーザは宇宙最強の存在であり続けたのかもしれませんね。

しつこさは見習うべき点

フリーザの事を考えると悪い評価ばかりになってしまいがちですが、フリーザのよいところも最後に書いておきます。
フリーザーのすごくいいなと思える点は、その「しつこさ」にあります。
ナメック星で悟空に負けて粉々になったはずのフリーザは、なんと自分の体をサイボーグにしてまで悟空に復讐するために復活し、地球まで攻めてきます。
その執念、思いの強さはすごくいいと思うんです。
思いを実現するためなら、例え身体がバラバラになったとしても執念でなんとかしようとするその姿勢は見習うべき点ですね。
残念ながら、執念で復活してもその後トランクスにコケにされて消滅してしまいましたが、その原因も上記の2つの合わせ技ですので、失敗を次に生かせなかったということも考えられます。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧