1+1が2にならない。シナジー効果を考える

Publish2014/12/09(火)

今日は、昨日の仕事中に考えていたシナジー効果について書いてみようと思います。
今から書くことは愚痴っぽく聞こえますが、よくよく考えてみるとこの効果を「仕事で効果を出す際に要素として導入」すれば、使い方によっては非常に強力なのではないかなと思うのです。

シナジー効果について考えたきっかけ

考えたきっかけは、昨日仕事をしていたときの環境にあります。
昨日はいつものように、最近よく行っているワークスペースで作業を行っていたのですが、そこのスペースにいわゆる典型的な「大阪のおばちゃん7人」がやって来ました。
このスペースではたまにそういう事があるのですが、昨日は特にすごくて、大阪のおばちゃんが7人もいるとそれはそれはもう、「うるさくて仕方ない」わけです。
僕は作業する時に、若干のノイズがあったほうが集中できるタイプなのですが、さすがにちょっとうるさすぎました。
そこで、「なぜこのおばちゃんたちはこんなにうるさいのか?」「なぜここまで盛り上がることができるんだろうか?」
を考えて観察していたんですが、少し分かったことがあります。
それは、「人の話にどんどん被せていくから」です。
人が話をする場合は、基本的には相手が話し終わるまで聞くと思うんですが、昨日のおばちゃんたちは違いました。
人の話を全く聞いてなくて、自分が思ったことをひたすら喋ってるんですよね。
しゃべっている人に聞かせようとするから、しゃべっている人の声よりも大きい声でしゃべります。
その話を聞かないうちから、横からさらに大きい声を被せるから、1+1が2にならずに3や4になっているというわけなんです。
そんな人が7人もいたら、そりゃうるさいよなとなぜだか納得したら不思議と気分は落ち着きました。

仕事でシナジー効果をどうやって活かすのか

おばちゃんの例は迷惑なだけですが、この「被せていく」という部分だけを考えると、ひとつの行動を加速させ拡大させるパワーがあると思います。
何かしらのプロジェクトで、ある一定レベルの壁を乗り越えるためには、絶対的なパワーが必要だと思っていて、そのパワーは、ひとりだと弱くて、人が集まってはじめてその力を得ることができると思っています。
その際に、少ない人数でそのパワーを作り出すことが出来れば、より早く目標地点に到達できると思うんです。
その為のヒントがおばちゃんたちの「被せる」部分なのではないのかなと、ふと思いました。
まさに大阪のおばちゃんはシナジー効果そのものだと思います。
時に必要な「突っ走るための力」を作り出すための一つの考え方として、シナジー効果はいいアプローチだと思いますし、大阪のおばちゃんにはその為のヒントがあるのかもしれません。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧