スーツを着て活動すると3割増しくらいで疲れる。

Publish2016/05/02(月)

スーツを着て活動すると3割増しくらいで疲れる。

連休中日ですが平日の中みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はと言いますと、今日は平日扱いなので(というか今年はGW休暇枠を作ってないので)普通に仕事に励んでおります。
さて、今日のタイトルですが、常日頃スーツを着ない生活をしておりますと、たまにスーツを着て活動するといつもの3割り増しくらいで疲れるなと思ったことがきっかけです。
この土日は、高槻市のPTAの会合と法事でいつもスーツを着ない僕が2日連続スーツで活動するということになってまして、通常の週末よりかだいぶ疲れたのでした。
そこで、なぜスーツを着たら3割り増しで疲れるんだろうと考えてみました。

スーツを着るという慣れない日常で普段使わない筋肉を使うから?

まず前提として、僕はあまりスーツを着るということに慣れていません。
そのため、スーツを着ていること自体に違和感があって、どこか落ち着かない感じになっています。
要するに、スーツを着ているのではなくスーツに着られているような状態なわけです。
そんな状態なので、普段使わない筋肉を使っているので、疲れるという可能性はありそうです。
あと、スーツを着るタイミングではセットで革靴を履くわけですが、これまた慣れていない靴を履くことで疲れやすくなるということも原因の一つとして考えられます。
普段使わない筋肉を使用して、いつもと違う間にで普段を過ごさないといけないので疲れるということはありそうです。

スーツを着るようなきちんとした場所での行動なので、普段使わない神経を使うから?

先ほどは肉体面でしたが、次は精神面。
スーツを着るような場所に行くということは、その場所がフォーマルな場所である可能性が高いです。
普段そういう場所に行き慣れていない僕のような人だと、その場にいること自体が緊張感を伴う状態になっているわけです。
神経を使っているので、心が疲れるということもあるでしょう。
言動や所作などにも気を使いますし、PTAの会合の時には結構大勢の人の前に立ってしないといけないこともあったので、余計神経は使った感じもあります。

結論。やっぱり夏場はTシャツが最強。

まとめると、やっぱりスーツを着るという肉体的な負荷と、スーツを着るような場所に行くという精神的な負荷によって3割り増しで疲れているんだろうなというのが僕の結論です。
そして改めて思うTシャツの偉大さ。
やっぱりTシャツ最強だなと、この週末に心から思いました。
余談ですが、今年の夏にメインに着ようと思って買った寿司ゆきTシャツが妻とかぶるという出来事が発生しました。
もう少しTシャツの幅を広げないと危ないので、この件についても対策を考えようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧