そろそろ本格的に「英語苦手なんで…てへへ」とかいってる場合じゃないと思う

Publish2014/09/24(水)

タイトルがけっこう煽り気味ですが、ずいぶん前からひしひしと感じていた事が最近特に目の前にある感じがするので書いておきます。
以下は別に誰かを非難したりするつもりではありませんので、以下を読んで何か思うところがある人はなんとかしていきましょう。

英語はスタートライン

まず、僕がWebの事を色々しているせいもあって英語とちゃんと向き合わんとまずいと思っている事は前提としてありますが、世界に目を向けて考える際に英語ができるという事がどういう意味を持つのかを考えてみましょう。
多くの人は「英語ができたら海外でも活躍できる」と考えているのではないかなと思うのですがどうでしょうか?
僕はそうは思いません。
僕が思うに「英語ができる」事は当然で、そこはただのスタートラインでしかないと思っています。
分かりやすいように日本で考えてみると、日本語がしゃべれない人に日本語しか分からない人が一緒に仕事をしようと思うと思いますか?
ちょっと考えたら分かると思いますが、例外を除けば言葉が通じない人と何かを一緒にやろうという気持ちがわくはずはないですよね。
言葉は通じて当たり前で、そこができていなければスタートラインにすら立ってないわけです。

英語ができないとこれからすぐ先にも困る時代が来てる

で、こういう事を書くと「日本に住んでるから日本語だけできればそれでいい」という人がいます。
まあ、言いたい気持ちも分かりますが近い将来そんな悠長な事をいってられるでしょうか。
日本人が日本という市場だけで成立できる時代はすでに終わりが見えていると考えた方がいいと思うんですよね。
理由として一番大きなのは、少子高齢化と人口減少です。
これはデータが総務省からも出ているので見れば分かりますけど、これから先は少ない労働力で高齢者を支える社会になりますし、人口自体も減ります。
少子高齢化・人口減少社会
人口が減れば、マーケットとしての価値も下がるので現状を維持する事はできなくなります。
経済面だけ考えてみてもこれから先に国内需要のみでやっていくというのは無理があります。
という事は、好む好まざるに関わらず海外と接点を持つ事になるという事です。
さらに言うなら海外の人とやり取りをしないといけないわけで、英語ができなきゃ話にならんという事になるでしょう。
これは個人がどうこうできるような問題ではなく、時代の流れで考えられる順当な未来だと思うんですよね。
であれば、苦手とかいってる場合ではなくて、やっとかないと生き残れない事だと思うわけです。

慣れ親しんだ日本語に愛着を持つのと英語を毛嫌いしたり苦手意識を持つ事は別問題

ということで、これからはきっと英語は今の日本人における日本語と同じくできて当然なものになっていくでしょう。
これは時代の流れなんですが、そうなった時に日本語に慣れ親しんでいるが故英語を毛嫌いしたり苦手意識を引きずる人が出てくるかと思います。
日本語に愛着を持つのはいい事ですし、自分の生まれ育った文化や風習に敬意を払う事は大切な事ですが、それとこれとをごっちゃにしないようにしないといけないんじゃないかなと思います。
これから先に生き残る為にも、そういう心構えが必要だなと月曜の電車内で大学生らしき人たちの会話を聞いていて思いましたという話でした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧