続ける習慣と自信をつける取り組み「sticky50」がすごくいい

Publish2015/08/10(月)

8/1から始まっている「sticky50」という取り組みがあります。
1日1回50日間を好きなテーマで付箋に書いて、ハッシュタグの「#sticky50」をつけて投稿するだけで参加できます。
全てはこのツイートから始まりました。

sticky50がすごくいいなと思う理由

この取り組みはすごくいいなと思ったのは、その気軽さと楽しさを両立させた感じがすごくいいと思っています。
毎日1回50日間続けるというのは、多くの人にとって結構難しいことだと思います。
コツコツ続けるというのはできそうでできないものなんですが、その理由の多くが「しんどい」「めんどくさい」といったネガティブな感情が途中で湧き上がってくるからです。
このネガティブな感情をどう抑制することができるかというのがものを続けるという上で大事だと僕は思っているんですが、今回の取り組みではその要素を「楽しさ」というポジティブな感情で解消しようというものだと思っていて、そこがすごくいいなと思うんです。
僕は常々「こつこつ真面目に確実に」というようなことをお客さんと話すときにもいうようにしていますが、日々の積み重ねというのは大きな力になると考えています。
やった人間にしか見えてこない世界もあると思っています。
そういう部分を楽しんで実現できる取り組みというだけですごく僕好みですし、途中から参加してもOKというゆるさも好きです。
こういう記事を書いてますが、実は僕も途中からの参加です。
それでも大丈夫ですので、この記事を読んで気になったら始めてみましょう。

続けることができて自信に繋がる。その自信が次につながる

この取り組みの一番いいところは、「毎日続ける習慣を作って実行する実行力」だと思うんですが、僕はその先にある「達成した喜び」や「続けてくることができた自信」もすごく魅力的だと思います。
気軽に楽しく取り組んでやったとしても、その期間自分の目標を持ってやること、そしてそれをやりきったことは確実に自信になると思いますし、達成感はすごいと思います。
こういう経験が自分自身の自信につながるというのは、「楽しく生きる」上での大切な要素だと思います。
この夏の一つの取り組みが思い出にもなると思いますし、充実した生活を実現する一つの理由にもなるかもしれません。
なにより、こういうポジティブな感情をたくさんの人と共有する事ができるというのもすごくいいと思うんです。
ちなみに、僕は自分が好きなポケモンを順番に書いていくというルールで始めてみました。
この夏の面白い取り組みなので、やってみましょう!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧