先日のお客様の声の記事の反省点

Publish2014/11/17(月)

先日書いたWeb活用の実例:よくある質問を作って運用するの巻という記事を読んでいただいた友人の伊藤さんが、こんな記事を書いてくれました。
あなたもわたしも「わがままな顧客」だ
こういうリアクションをしてもらうと、書いた本人としてはものすごくうれしく思うのですが、それと同時にちょっと足りてなかったなと思う部分を反省しています。
こういう指摘をしてもらえるのがブログのいいところですね。やっぱりブログって最高で、そして伊藤さんはもちろん最高です。

ユーザーという曖昧な表現

伊藤さんの記事でも指摘されていた事ですが、僕はこの記事内で「ユーザー」という表現を多用してしまっていました。
このユーザーという表現は実に曖昧です。
僕から見たユーザー?それともクライアントさんから見たユーザー?いずれにしてもかなりざっくりな括りなのでよくわからずにぼやけてしまいますね。
この記事でいうユーザーは僕の中では「僕から見たクライアントさんのお客さん」という意味でした。
つまりは、クライアントさんがその価値を提供する相手の立場であるお客さんの立場に立ってサービスを考え直し、そしてその結果をクライアントさんのお客さんに提供しましょうという事がいいたかったわけです。
そこをユーザーという曖昧な表現にした事で伝わりづらくなっていては意味がないですね。
もう少し分かりやすい表記にするべきだったと反省です。

結局何がいいたいのという着地点の不明瞭さ

あと、記事を書いた後も読み直して確認したはずなんですが、一日おいてもまだ完全に冷静になれてないなと思う部分がありました。
それは、最終的な結論の部分がぼやっとしている点です。
書いている途中であつくなってしまい、本来伝えたい事がざっくりになったので加筆しますと、僕が本来言いたかったのは「コンテンツの本質がどこになるのか、誰に対して何を提供したいのか、その答えは1回の結果で完結するものではなく継続的に見直し続ける事こそが重要で、その結果として望んだ成果を達成できるのではないか」という事が言いたかったわけです。
前回の記事の書き方だと、単に「利用されるお客さんの立場に立ってコンテンツを用意しましょう」という、一時的な面が強調された形になっているので、若干不本意になっているんですよね。
まだまだ未熟だなと思うと共に、もっと簡潔に分かりやすく、誰にでも同じニュアンスで自分のメッセージを伝えれるような文章にしなければと心が引き締まる思いです。
前回の記事でいいたかった事は、このブログに対する僕のスタンスそのものでもあるので、これからもさらに気を引き締めて分かりやすい文章になるように精進しようと思います。
その事を教えてくれた伊藤さん本当にありがとうございます!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧