ポケモンのリアル無限のチケットキャンペーンがうまいなと思った話

Publish2014/11/10(月)

今日は「これはうまいキャンペーンやで!」と思わずにんまりしてしまった事について話そうかと思います。
まず前提として、僕はポケモンが大好きです。
この度リメイクして発売されるポケモンルビー&サファイアは、たぶん10周くらいしている「人生の中でもかなりやり込んだ部類に入る」思い出のゲームです。
その思い出のゲームでの思い出をTwitterに投稿すると、ゲームでも出てくる「無限のチケット」のリアル版(海外旅行券)がもらえるというとても面白いキャンペーンをしているわけです。
これは今ポケモンをしてないけど昔やった事がある人にも届く素晴らしいキャンペーンだと思うんですよね。

リアル無限のチケットキャンペーンとは?

詳しくはプロモーションサイトの説明を。
[リアル]むげんのチケットで南の島へ

2002年に発売され、多くの人に愛された『ポケットモンスター ルビー・サファイア』。(通称:ルビサファ)
そのルビサファが12年の時をへて、今、新しく『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』として生まれ変わろうとしています!
今回は、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の発売を記念して、ルビサファの思い出をツイートしてもらうTwitterキャンペーンを開催します!
皆さんのルビサファへの熱い思い出を、ぜひツイートしてください!!
当キャンペーンサイトよりツイートしていただいた方の中から、抽選で、南の島(ハワイ・グァム・サイパンなど) へ行ける100万円分の旅行などをプレゼントします。

という事。すごいですよね。
実際に僕もツイートしてみましたが、キャンペーン参加はいたって簡単でした。

懐かしさとインパクト、商品の購買意欲をかき立てる戦略はさすが

さて、そのキャンペーンがただ面白いなと思ったわけではなくて、キャンペーンの戦略を自分なりに分析してみるとまた違った視点で楽しめます。
僕が思ったポイントとしては、「懐かしさとインパクト」からの「商品の購買意欲」、そして「Twitterを使った」という部分に注目しました。
まず、キャンペーンのタイトルが面白いです。「無限のチケット」はゲームでも入手が困難なアイテムで、手に入れるのにたいそう苦労したけっこうレアなアイテムです。
ゲームをプレイした事がある人なら懐かしいそのアイテムが、実際の海外旅行になって帰ってくる感じなので、それはもう面白い発想だなと。
思いついたとしても、実際にやるとなると少し躊躇しそうな感じですが、迷わず突っ込んできたところも好感が持てます。
また、この海外旅行というのもポイントで、12年前小学生だった子供達も、今や20歳くらいなわけで、海外旅行にも一人で行ける年齢になっています。
この時間差を利用したという部分は、長くファンに愛されてきたポケモンだからこそ実現できる部分で、ポケモンという文化がなければ実現できないわけです。
そして、ツイートする内容は「ルビサファの思い出」。
自分もそうだったと「あるある」を思い出して楽しかった事も思い出せば、「久々にやってみるか」と購買意欲も高まるというものです。
ツイートの内容などを見ていると、非常に懐かしい感じが溢れ出ていて、気分はすでにポケモンになっています。
さらに言うなら、この懐かしさを感じる世代は自分判断でお金を使う事ができる世代なので、当時両親に買ってもらったゲームを今度は自分のお金で買うという自分自身の成長もイメージできて非常にいいなーと思うわけです。
このほのぼのとした感じが最高だと思いませんか?僕は思いますよ。とっても。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧