改めて見る「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)」が面白い

Publish2023/05/26(金)

改めて見る「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)」が面白い

GW期間中にまとまった時間が出来たので、なにか新しいことを始めようかなと考えていたのですが、新しいことを始めるのと逆の発想で過去の振り返りをしてみるのも面白いのではと思い、これまであえて避けてきた機動戦士ガンダムを見直してみようと思って全話を視聴しました。
ファーストガンダムはなんとなくでところどころ見た感じではあるんですけど、きちんとまとめてちゃんとした感じで見るということはこれまでしていませんでした。
というのも、ガンダムの道は奥深く、簡単に手を出していいものではないということを肌で感じていたためです。
ガンダムに詳しい人で、かつファーストガンダムへの愛が深い人に気軽に話を触れるようなことは不用意にワニの口に素手を突っ込むような危険性を伴うので、にわかが下手をすると火傷すると思っていたため、これまであえて見ないようにしてきました。
ですが、よく考えてみるとSEED以降のガンダムはこれまで一通り何故か見ているので、今更ファーストだけスルーするのもなんだかおかしな話だなと思ったということも理由にあります。
時間もあるし、なにより人の心を震わせる作品だという事実がわかっているのに放置するのも人生の損だとも思ったので見ることにしました。

ビールとのセットが最高のエンタメ

ここ最近、自分の中で「面白い作品はビールを飲みながら見るとより面白い」という方程式ができています。
別にビール飲まなくても面白いものは面白いということに変わりはないのですが、少し酔った感じの状態でみると作品に没入できて集中力がある状態で見れるためだと思われます。
そんなわけでガンダムもビールを飲みながら見始めたんですが、これが最高にハマりました。
初回放送が1979年、僕が1歳の頃の作品なので、映像としてみると現代の映像と比較するとかなり厳しいのですが、見慣れてくるとそこまで気にならなくなってくるのでストーリーに集中できるようになってきたくらいで、これまでいろいろな場面で見てきた名言が結構な頻度でどんどん出てきます。
見るたびに、「あ、このセリフってこういうタイミングで言うんやな」という発見があり、前後の文脈もふまえてみると「なるほど、こういう感じで使ってるんやな」という妙な納得感があって最高です。

ストーリーやキャラが破天荒で面白い

名言などはネットでこすられまくっているので度々目にしますが、ストーリーについてはなんとなくは知っているけど、どういう意味合いなのかは理解できていなかったので、今回見るときに注目していたポイントの一つだったんですけど、ストーリーもかなり面白いですね。
1話目からコロニー落としが起こったり(しかもけっこうさらりと流す感じで)、アムロの父親が宇宙に放り出されたり(見た瞬間これはアウトやろと思ったんですが、後ほど大丈夫だったことがわかるんですけど、よくあれで生きてんなと思うタフさ)、説明書を見てガンダムを動かすアムロなど見どころ盛りだくさんで頭がついていきません。
また、ヒロイン枠のはずのフラウ・ボウへの扱いがけっこう雑だったり、アムロの性格もだいぶ難がある感じで癖が強いなと思ったりもします。
兄貴分のリュウさんが亡くなるシーンとかは普通に泣けますし、見ていて飽きることがありません。
連邦軍側だけじゃなくてジオン側のキャラも魅力的で、シャアはもちろんですが意外と子供思いのザビ総帥とか、脳筋だけど家族思いのドズルさんとか、坊やだからさと言われてしまうガルマとか、ザビ家の面々もかなり個性的で面白いです。

改めて感じた面白さ

といった感じで、書き出したら止まらなくなるくらい面白かったです。
多くの人が夢中になる理由もわかりますし、40年たった今でもこれだけ面白いというのは、作品自体の本質的な面白さが時代を経ても色褪せないということで、本当にすごい作品なんだなと改めて感じました。
全部で43話もあるのでなかなか大変ではありますが、あえて今ガンダムを見るというのは非常に有意義だったと思っています。
余談ですが、この勢いのまま今はZガンダムを見ていますが、こちらも相当に面白い。まだまだ面白いのが控えていると考えると普通に楽しみが増えて最高な気分です。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧