プロバイダのメールアドレス問題について考えてみた。

Publish2015/10/14(水)

昨日とあるお客さんと打ち合わせしていて、少し面白い事が分かったので記事にしてみようと思います。

プロバイダを変更してもメールアドレスが変わらない?

そのお客さんとの打ち合わせで、近々プロバイダを変更するという事を聞いたんですが、その時に「プロバイダを変更するなら今使っているプロバイダのメールアドレスが使えなくなるので大変ですね。」という話をしたんです。
すると、お客さんは「え?メールアドレスはそのまま使えますよ」とのお返事が。
おや、これはプロバイダが変わったらプロバイダから渡されるメールアドレスは変わるという事をご存知ないのではと思ったわけです。
なので、「プロバイダが変わると、プロバイダのメールアドレスは使えなくなるんですよ」と説明しました。
でも、お客さんは納得していない様子で、プロバイダからメールアドレスは変わらないからそのままで問題ないですよという事を聞かされたというのです。
そのやりとりをしていてふと「これまでプロバイダのメールアドレスはプロバイダ変更したら使えなくなると思っていたけど、変わったのかもしれない…」と思ったので、調べてみました。

昔の常識は今の常識ではない

調べてみると、エンドユーザーからメールアドレスをそのまま使いたいという声が大きいからなのかもしれませんが、メールをそのまま使えるプランというのがありました。
これまでの「プロバイダが変わると、プロバイダのメールアドレスは使えなくなる」という常識に囚われていた自分に気付いた瞬間です。
よく考えてみれば、プロバイダもこれまでの経験からメールアドレスをそのまま使えるプランを作るという事もあり得る可能性だったわけです。
それを「プロバイダが変わると、プロバイダのメールアドレスは使えなくなる」ものだと、それが常識だと思い込んでいた自分がすごく恥ずかしいです。
頭の柔軟性が失われてきたのは年のせいなのかもと、少し現実逃避&責任転嫁しそうになりましたが、これはとてもいい経験でした。
いつまでも「常識」が「常識」であるはずもないのに、やっぱりそういうもんだと思い込んじゃっているのは危険ですね。

プロバイダのメールアドレスをそのまま使うという選択肢

とはいえ、メールアドレスをプロバイダのままってどうなんだろうとも考えてしまいます。
プロバイダにしている時点で、いろいろな環境で受け取るのも大変そうだし、セキュリティ的な面でSSLとかどうなっているんだろうとか、色々考えてみました。
まず、クラウドで使えるメールアドレスもプロバイダは用意してきてくれているところもあり、いろいろな環境で使用するということも場合によっては可能です。
SSLに関しても最近のプロバイダは普通に用意してくれているところも増えてきていて、こちらも普通の使い方をする程度であれば問題はないような気もします。
また、そもそもメール自体をそこまで使わないという場合であれば、そこまでこだわる必要もない気もします。
今でいえば、メールアドレス知らなくてもFacebookやTwitterのアカウントを知っていれば連絡自体もできるわけですし、仮に過去の知人友人からの連絡があるかもとか考えると、あえてプロバイダのメールの方を使うという選択肢も考えられます。
要は「プロバイダのメール使ってるとかイケてない」みたいな先入観や思い込みの方がダサいなと思ってしまったわけです。
最近までそっち側の考え方でしたが、もっと柔軟に可能性を考えてみてもいいかなと思います。
それを踏まえた上で、今プロバイダのメールを使っている人はそのまま使い続けるという選択肢もありますね。
「思い込み、よくない。」そう思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧