より深いファンを増やすための取り組みとして「バトルおにいさん」のコンテンツが興味深い

Publish2016/05/17(火)

より深いファンを増やすための取り組みとして「バトルおにいさん」のコンテンツが興味深い

今日は本当は違うことを書こうと思っていたのですけれども、あまりにこれはいいなと思う内容のコンテンツがあったので、そのことについて書きます。
そのコンテンツというのが、新しく始まったポケモンスペシャル番組「ピカ・チャン」です。

ポケモンスペシャル番組「ピカ・チャン」の内容

この新しく始まった番組は、ポケモンの新しい取り組みとして、Youtubeの公式チャンネル上で隔週水曜日に更新される「ポケモンが大好きな少年2人に、渡部秀さん演じる「バトルおにいさん」が、ポケモンバ­トルの魅力とコツを伝授する」というコンセプトの内容になっています。
何はともあれ、まずはこの動画を見たら一目瞭然ですね。
ちなみに、後半には以前紹介したポケモンサンとポケモンムーンのトレイラーが付いています。

ここがすごくいいなと思った点

この番組を見て僕が思ったのは、「ポケモンバトル」の楽しみ方をもう一回改めて考え直すという意味で、動画を使ってポケモンバトルの楽しさを再認識させるというところにあります。
ポケモンには、「ストーリーをクリアする」「ポケモンを集める」「コンテストなどのミニゲームなどを楽しむ」「かわいいポケモンを見て癒される」など、いろいろな楽しみ方がありますが、ポケモンのゲームを深く楽しむという点で言えばポケモンバトルを無視することはできません。
ここでいうポケモンバトルは、対人対戦のことです。
自分ががんばって育てたポケモンを使って、相手が育てたポケモンを倒すという単純な動機だからこそ、倒した時の嬉しさや、負けた時の悔しさといった感情が揺さぶられるわけです。
僕がポケモンバトルを好きなのは、そういうシンプルな魅力による部分が大きいです。
今回の番組は、その楽しさを思い出させるためにすごくいいなと思っています。

レベル70のミュウツーをレベル10のホルビーで倒すことについて

では、ポケモンバトルにおける楽しさを考える上で大切なことは何でしょう。
それは、負けた相手に対して「次こそ勝つぞ」という悔しさを感じる部分にあると思います。
今回の番組では、「ストーリーもクリア」して「伝説ポケモンもすべてゲット」した小学生が、友達の小学生に「自分は最強だ」と思っているシーンから始まります。
この状態は、まさに「井の中の蛙大海を知らず」な状態で、もう少しで「ポケモンなんて面白くないな」と思っちゃうところにいます。
しかし、実際には世の中にはもっと強いポケモンプレイヤーがいるわけです。
今回バトルお兄さんが使った「レベル70のミュウツーをレベル10のホルビーで倒す」ための手法というのは、結構前からポケモンファンの中では有名な手法で、古くからポケモンを楽しんでいる人はほとんど知っている方法です。
しかし、今の時代からはじめて、特に人とバトルすることもなく育ってきた世代にしてみると、初めて感じる目から鱗の体験です。
自分が最強だと思っていたミュウツーが、レベルがたった10のホルビーのような雑魚だと思っているポケモンに負けるなんて思っていなかったことでしょう。
ちなみに、相手の戦略がわかっていればその手法を封じることができますが、今回の場合は「俺はレベル70のミュウツーでいく」と宣言している時点で勝負は決まっているんですよね。
ミュウツーには先制技がないのと、おそらくホルビー相手にサイコキネシスを使う時点で技構成はフルアタ(攻撃技のみ)で間違いないでしょうから、どうやっても「タスキからがむしゃら、次のターンに電光石火」のコンボは防げませんので。
ここでミュウツーが身代わりとか挑発とか持ってれば話は違いますけど、今回の場合は自分が最強だと思っているタイプの小学生なので、バトルお兄さんの手のひらの上で踊らされていたということです。
しかし、ここでこの小学生は「絶対に負けない」と思っていたミュウツーの敗北という貴重な経験をすることになります。
負けるはずないと思っていた勝負に負け、めちゃくちゃ悔しいはずです。
「次こそは絶対勝つ」という負けず嫌いな部分が発動するのも、ポケモンの面白さの一つです。
こうやって負けを経験し、悔しさを感じるからこそ、次の勝負で勝つことがすごく楽しくなってきますので。

余談

ちょっと余談ですが、このバトルお兄さん、誰だかわかる人はいますか?
渡部秀という名前だけでピンときた人は僕と趣味が合うと思います(笑)
渡部秀さんは、以前「仮面ライダーOOO(オーズ)」で主人公の火野映司を演じていた役者さんです。
僕の好きなポケモンと仮面ライダーがここでまさかのコラボレーションをするとは!
最初見たときに、「なんか見たことあるなー…誰やったっけ…」と思い出すのに時間がかかりましたが、名前が見て「オーズ!」とわかった時はめちゃ嬉しかったです。オーズがポケモン好きだったとは知りませんでした。
ポケモンの公式サイトによると

ポケモンとの最初の出会いは、『ポケットモンスター 赤・緑』。以降、最新作である『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』までプレイ。
好きなポケモンは、ゲンガー。
ポケモンスペシャル番組「ピカ・チャン」、ニンテンドーeショップ、YouTubeにて、5月11日(水)スタート! 渡部秀さん演じる「バトルおにいさん」に注目!

とのこと。経歴が結構ガチっぽくてさらに好感度アップです。

まとめ

バトルお兄さんが使った戦法は、ポケモンバトルの初歩とも言えるオーソドックスなものですが、知らない人からするとかなりインパクトが強い内容でもあります。
そして、こういう部分こそがポケモンバトルが面白いなと思える部分であり、最強のポケモンなんていないから自分で考える構成でポケモンバトルを楽しむことができるわけです。
そういう楽しさを思い出させてくれる内容だったなと思って、今すごく書いてて楽しい気分です。
次回の更新が待ちきれないですね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧