ローストビーフ丼から考える人気店の繁盛の理由

Publish2015/11/16(月)

今日は人気店ってどういうところが理由になって人気が出ているのかを考えてみようと思います。
というのも、最近開設したふにすWeb相談所の窓から見えるローストビーフ丼のお店がいつも繁盛しているので、すごいなと思いましてその人気を考えてみたら面白そうというのがきっかけです。
なお、僕自身はこのお店にまだ行ってません。行ってから感想を書くほうがいいような気もしないでもないですが、行っていないことで「おそらくそうじゃないだろうか」ということを考える形で書きたいと思います。

肉は正義?ローストビーフ丼自体の魅力。

まずは、売っている商材自体の魅力について考えましょう。
Facebookでこのローストビーフ丼のお店のことを書くと、ある方がすごい言葉をコメントしてくれました。
そのコメントが「肉は正義」。
言葉のインパクトが強くてすごいのはもちろんですが、すごく大事なポイントを捉えていると思います。
というのは、たぶん肉に対して魅力を感じる人、肉という存在でこころが動く人が一定数以上この世の中にいて、その人たちにしてみると「美味しそうな肉」であるということだけで、そのお店に興味を持つからというのがその理由です。
単に美味しい料理ということではなく、「肉」であることが重要で、肉を前面に押し出した「ローストビーフ」が大量に乗っかったローストビーフ丼という言葉だけで心が動くということでしょう。
ちなみに、最近気になるのはローストビーフ丼が結構どこでも人気になってきているというブームのような感じです。
神戸や東京にもローストビーフ丼で話題のお店がありますし。
こう考えると「ローストビーフ丼」という存在自体の話題性も人気に大きく影響しているんじゃないかと思いますね。

見た目のインパクトが重要な立て看板。目を引く写真の重要性。

お店が繁盛している様子を見ていて気付いたことがあります。
それは、お店の前に置かれた立て看板。
相談所の前の道は比較的交通量が多くて、中でも市役所までの近道として利用する徒歩の人が多いです。
その人たちが、歩いている時にふと目に入ったローストビーフ丼の看板でよく立ち止まります。
中には看板の写真をスマホで撮影している人もいるくらい。
明らかにこの看板の引きが強いのは疑いようがありません。
看板には面の半分ほどに丼に山盛りにされた肉の写真がアップで掲載されていて、あとは価格が書いてあるだけです。
実にシンプルなんですが、その分写真から伝わるローストビーフ丼の「肉感」が強調されています。
このインパクトがすごいので、肉好きの目を引き、立ち止まらせるのではないかなと思います。

味や価格、話題性と口コミの効果

ちなみに、ローストビーフ丼は880円からなので、そんなに安いということもありません。
なので値段だけで考えるとそこまで引きが強い訳ではないんですが、見た感じ価格に対してのコストパフォーマンスのよさは感じます。(まだ食べていないので窓から見ての感想です)
880円でがっつりローストビーフを食べれるということは価格以上のインパクトがあります。
見た感じリピーターもけっこう多そうなので、味もきっと美味しいんでしょう。
お店は天気がいいとテラス風に全面的に開放されるので、外で食べているような感覚もあり、雰囲気もいいですし。
こういう「このお店美味しかった」とか「このローストビーフ丼はおすすめ」みたいな感想があると、人に教えたくなりそうな感じもします。
特にこのお店の場合はローストビーフ丼というわかりやすい特徴もあるので、口コミでも話題になりそうですし、そういういろいろな要素が重なって人気店になっているんじゃないかなと思います。

人気店の考察は面白い

今回、相談所の目の前にあるローストビーフ丼のお店を観察して色々想像してみましたが、やっぱり人気店の人気の理由を探ると面白いですね。
どこに人が注目しているかとか、こういうところが人気の原因じゃないかという仮説を立てたりとかはWebのコンテンツに似ている部分がありますし。
Webだと少しわかりづらかったりイメージしづらい事も、実際の店舗になぞらえて考えるとわかりやすいので、考える際のアプローチの方法の一つとしても面白いような気がします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧