楽しく生きていること、平和に過ごせている事の幸せを忘れないようにしよう

Publish2014/08/22(金)

Update2020/11/25(水)

昨日は録画していた「狂気の戦場ペリリュー」を見ました。
この番組は、太平洋戦争のペリリュー島の戦闘のドキュメントなんですが、つい最近発見された当時の映像が公開されるということでとても興味があってみたんですが、思っている以上にすごい内容でした。
戦闘自体のことはWikiediaを見たほうが分かりやすいですが、この映像見た後だと色々考えさせられます。
ペリリューの戦い
今こうやって生きていて、毎日少しめんどくさかったりイライラすることがあったりしますが、それでも基本的には平和に楽しく暮らせていることは本当に幸せなことなんだなということを考えています。
映像の中で当時の戦闘の経験者がインタビューに答えているのですが、全員90歳を超えています。
戦争があったのが70年前なので、当然といえば当然ですが、この映像の時代を生きてそのことを証言できる人もあと10年もすればこの世界からいなくなる可能性もあるわけです。
こういう映像が残っていることで、後世の人にどういう事があったのかを伝えることが出来るというのは大切な事だと思います。
こうして毎日平和ボケして生きていられることは、とても幸せなことだと心から思います。
そして同時に、人間の残酷な一面も忘れることができません。
インタビューでアメリカ人のおじいさんが「日本兵17人を皆殺しにした」と笑顔で語っていたシーンとかはかなり寒気がしました。
戦争中に心が病んで発狂する人を味方がころしたり、投降する味方を処刑したりと、普通に過ごしていたらまずそんな事にはならないんじゃないかという事が起こったりなんかも衝撃的です。
山に立てこもる日本兵を殺すために射程距離100m超の火炎放射器を実戦投入したり、死体のことを「丸太」と呼んでいたりとかも、ちょっとひどすぎるエピソードですが、当時の異常な状態を知るという意味で分かりやすい例でした。
かなりグロイ映像(多分テレビで公開できないもっとひどいものもあると思うけど…)で、子供には見せられないくらいショッキングな内容ですが、70年という少し昔にこういうことがあったということはやはり忘れてはいけないんじゃないかなと思い直しています。
今の子供達が大きくなった頃には、こういうことがあったという事も知る機会がなくなっていくのかもしれませんが、こういった映像があることで、次の世代に平和の大切さを考えるきっかけにすることが大切なんじゃないのかなと思います。
人は同じ過ちを何度も繰り返す愚かな生き物かもしれませんが、その愚かな行為を繰り返さないためにも、せめて大人はこういう事実から目を背けずに生きていくことが必要なんじゃないのかなと思います。
ちょっとテーマが重すぎるのでとりとめのない感じになりましたが、この映像を見る機会があれば、ぜひ見てほしいなと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧