なんばのラーメン屋のおばちゃんから学んだこと

Publish2015/07/14(火)

先日、大阪はなんばのとあるラーメン屋さんに行ったんですが、そこであった出来事が結構衝撃的だったので、そのことを書いてみようと思います。

ラーメン屋のおばちゃんが他言語ペラペラ

まず、何に衝撃を受けたかというと、ラーメン屋のおばちゃんが中国人の観光客相手に中国語で接客しているということなんですよね。
聞いている限りだと、おそらく中国語と英語くらいは混ざっていたように思いますが、なんにせよ観光で来た海外の方を相手にきちんと接客をしているというのが衝撃です。
見た目で判断するのは良くないですが、普通の大阪のおばちゃんという感じの見た目だったのもあり、余計びっくりしたわけです。
これはイメージですが、大阪のおばちゃんであれば関西弁で海外旅行客相手でも渡り合うようなイメージ(こういうのを先入観というんですけど)な感じだったので、その先を軽く超えてきた感じにすごいなと感心したわけです。
この背景を考えてみると、なんばという地域性がそうさせているのかなと考えていました。

柔軟に変化するということは当然の流れとも言えるということ

大阪に住んでいない人はイメージが難しいかもしれないので説明しておきますと、最近大阪は中国や韓国などのアジア系の観光客がすごく多いです。
とくに心斎橋やなんばといった、ミナミはその傾向がすごく強いと思います。
もちろん梅田とかのキタエリアにも観光客は多いんですけど、ミナミの方が比率的に多いと個人的には思っています。
数年前からそういう傾向もありましたが、とくに最近はその傾向が強くなってきたように思います。
そんな背景もあって、ラーメン屋に行ったときも周りは中国の方だらけみたいな感じでしたが、そう考えるとおばちゃんも必要に迫られて英語や中国語を覚えたんじゃないだろうかと思うんですよね。
もちろん個人の努力は相当なものだったと思いますが、「それをしないとどうにもならない」という状況に置かれたら、自分の意思とは無関係に対応をせざるを得ないということだったのかなと邪推してしまいます。
最近というか、結構前からサイトを作る人の間で、制作の技術的なことやワークフローをこれからどうしていこうというような話を聞く機会が多いんですが、こういうのって実は「まだしばらくは今のままで大丈夫」ということがあったりしているので、実は緊急性はかなり低いんです。
緊急性が低いので、まずはできるところからやっていこうという形で落ち着くんですが、緊急性が低いこともあって結局今だにできていないこととかもよくあります。
なんばのラーメン屋のように、まさに今それをしないとどうしようもないという状況とは危機感が違いますよね。
ラーメン屋のおばちゃんを見て、「人間追い込まれたらきっとなんでもできるんじゃないかな」と思えてきました。
もちろんその状況に直面するのは辛いので、事前に情報がわかっっていたらその対策はしますけど、できる限りそう遠くない未来にそうなるという緊張感を持って毎日を過ごしていかないといけないなと再確認しました。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧