心斎橋筋商店街を歩いて思ったこと

Publish2014/05/30(金)

昨日は趣味の集まりでミナミで飲んでいたのですが、その際に心斎橋筋商店街を歩いて移動しました。
心斎橋は比較的よく行く地域なのですが、商店街を歩いたのはけっこう久々な感じもあり、色々と観察しながら歩いていました。
そこでいろいろと思うことがあったので書いてみようと思います。
あと、今回のお話もあまりWebには関係なさそうに見えますが、実は考え方の部分では通じる部分がありますので、何かしら考えるきっかけになるとうれしいなとは思っています。

外国人の比率が高い

一番すごい変化だなと思っていたのは、「外国人の比率の高さ」です。
前々から増えてきているなーとは思っていましたが、昨日は行き交う人がみな日本語以外の言語を話しているという印象でした。
ざっくりですが、控えめにいっても7割くらいは日本人以外の人だったのではないかなと思います。
中国とかのアジアの人が多いですが、欧米圏の人たちもよく見かけたので、かなりいろいろな国の人が着ているという印象です。

日本人相手の商売の限界

そんな商店街の状況を見て思うのは、これから先は日本人相手だけの商売をしていても仕方が無いんじゃないかなということです。
前々からそんな事は言われているんですけど、こうして実際に見てみると実感しますね。
これから高齢化社会が確実に来る日本では、心斎橋筋商店街のような「若い人が集まる地域」で、外国人観光客の比率が今よりも上がることは確実です。
そのことを考えると、その観光客の人たち相手にきちんと商売ができる準備はしておかないとまずいんじゃないかなと思うのです。

案内の表記を考える

商店街のお店の店頭には、映画や他の言語での案内がある店舗もありますが、ほとんどのお店は日本語しか表記がありませんでした。
観光客を相手にするのであれば、その国の人達が分る言語での表記はもちろん、スタッフの言語能力も必要になってきます。
商売をする上では、相手を見て用意をする事が重要なので、きちんと「伝える」ための準備が必要です。
その準備を行う必要があるなと感じるのです。
そして、これは店舗の話だけではないと思います。
観光客が日本に来る時や来てから、情報を取得するためにはWebがやはり重要な役割を担うはずです。
そのサイトが日本語しか用意されていなければ、観光客に情報を提示することはできません。
きちんと対象となる国の言語での表記もしておく必要があるのではないでしょうか。
僕もまだ偉そうなことを言えるほど何かしていないので、これからこのあたりのことはもっと考えないといけませんが、これからのことを考えると非常に重要な要素だと思うのでした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧