信号を守る

Publish2014/07/22(火)

先日高槻市の私立幼稚園のPTAの集まりに参加してきたのですが、その際に講師の島田妙子さんが最後に話していた内容がとても面白かったので紹介します。
話の内容自体は全体的に子どもの虐待に関するものだったのですが、最後に一言これだけはっていうくだりが全てに通じる部分で、タイトルにもある「信号を守る」という話です。

信号を守るということ

このブログを読んでいる皆さんは信号をきちんと守っていますか?
周りに車や人がいないから赤信号でも渡ったりしてませんか?
僕は元々大阪の人間ではないのでけっこう気になっているんですけど、大阪に住んでいると非常に信号無視が多いんです。
こっちで言うところの「いらち」っていうせっかちな性分のことなんですけど、あまりにも守る人が少ないです。
なので、けっこう守らないことが普通になっている部分もあるのかなと思うんですよね。
僕は子どもがいることもあって子どもが産まれてからは信号無視はしないように、特に子どもの前では(自分の子どもでも他人の子どもでも)絶対に信号を守るようにしています。
めちゃくちゃ偽善的でですけど、大人が見本を示さないと子供も守るはずがないと思っていたからなんです。
そんな事を考えて暮らしていましたが、島田さんはもうひとつの側面から信号を守ることの大切さを教えてくれました。

大切なのは心の余裕

その大切さというのは「守るという心の強さと余裕」という側面です。
信号はたいてい1分もあれば変わります。
忙しいときこそ、その1分を立ち止まり周りを見渡せる余裕が大切なんじゃないかということですね。
昔からよく言いますが、少し早めに出かけて余裕を持って行動することで万全の状態で仕事に望めるということがあります。
これは遅刻をしないようにするためということではなく、メンタル面で余裕を持っておくための心構えだと僕は思っているので、信号がそのトリガーになるという考え方は新鮮でした。
忙しいからと言って利己的に信号無視をするような切羽詰った状態になるよりも、信号を守ることで一呼吸おいて考える時間に変えれば、心の余裕を手に入れることができるというのはすごくいいのではないでしょうか。
イライラしたりすることもありますが、そういう時に必要なのは一旦仕切り直せる心の余裕なので、そういう面でも「信号を守る」ということを改めて考えてみると面白いと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧