釣り記事について考えるの巻

Publish2014/05/28(水)

今日は「釣り記事」について考えてみようと思います。
釣り記事がなにかを知らない人に説明しますと、タイトル等で少々大げさに煽ったり、なんだこれは?と思わせてクリックさせる記事というような感じで考えてもらうかと分かりやすいかと思います。
まず、僕個人のスタンスとして釣り記事は嫌いです。
それを前提に書いていきますので、釣り記事最高って思っている人は対象外です。
ここで帰ってくださいね。

なぜ釣り記事が嫌いなのか?

まず、僕がなぜ釣り記事が記事が嫌いかというと、記事の内容を読んでみると期待値を下回る事が多かったり、不快な気分になるということが多いというのが一番の理由です。
釣り記事の場合は、多くの場合何かを比較したり貶めたりするような内容が多いです。
根拠があればまだ共感はできなくとも理解できなくもないですが、根拠もなく感情だけで書いているようなものも多いです。
そんなモノを見てしまうと、とても嫌な気持ちやがっかりした気持ちになるので単純に嫌いです。
あとは、表現がゲスかったり品がないものが多いのも理由としてあげられます。
そういうものは目にしたくないですね。

釣り記事っぽいなと思ったら、脊髄反射せずに少し様子をみる習慣をつけよう

という前提があるので、僕がネットを見ていて「これ釣りっぽいな」と感じたらスルーするようにしていますが、それでもたまに見てしまうことがあります。
問題は、そこからそのことについて言及するかしないのかをきちんと考える必要があるわけです。
これはひどいと思って感想を書くことがその釣り記事を広める結果にもなるので、感想を書くと手助けをしてしまうような形になります。
これは非常に不本意な感じで、向うの思う壺というものです。
なので、これはシェアする方がいいのか、そのまま流したほうがいいのかをきちんと考えてから行動するようにしましょう。
どうしても書きたいという場合は、少し時間を置いて冷静になってからにしましょう。
似たようなことは多くの人が思っているので、もっと賢く知見のある人が何かしらの言及をすると思います。
それを見てからでも遅くはないかなとは思います。

釣り記事にあえて全力で釣られてみるというのもひとつの勉強ではある

それをふまえた上で、それでもその釣り記事を目にしているということは、そのテーマについて何かしら思うところがあるわけなので、あえて全力で釣られてみるという選択肢もあります。
この場合は、そのテーマについてより深く考えるきっかけになったり、誰かとコメントしあうことによってテーマの本質について話すことが出来る重要な機会になる場合もあります。
火中の栗を拾うということわざもあるように、ある程度のリスクを取ることでより大きなリターンが得られる場合もあります。
ひよって何もしないだけでは得られない経験がそこにはあるので、元気があれば突っ込んでみるというのもまた勉強です。
ただ、これはけっこう体力を使うので、心と体が元気なときにだけにした方がいいです。
釣り記事自体は嫌いですが、そういうものがあるということも含めてネットだと思うので、興味があるテーマについてはコメントをしていくと面白いかとも思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧