自身の方向性を考え直してみた

Publish2011/08/30(火)

突然ですが、今日は自身のビジョンについてちょっと考えるところがあったので吐き出そうと思います。
まずきっかけは起業成功塾の2回目に行われたオフィスナビ金本社長のプレゼンでした。
金本社長のような突出したサービスを運営する会社のノウハウ等にももちろん色々考えさせられたんですが、何よりも自分にとって大きかったのが金本社長の自身の信念を曲げない強い精神力でした。
僕はこれまでフリーランスとして家族の幸せの為に、関係する方々にとってサイトが便利なツールであって欲しいという思いから仕事に取り組んでいましたが、果たして金本社長のようなゆるぎない信念だったんだろうかという部分です。
そしてその結果として自分がやってきた事は本当に自分のありたい姿として反映されているんだろうかという疑問が生まれました。
そこでFacebookとチャットワークのみで僕を知る人に簡単なアンケートを取って僕から見た自分の仕事ではなく人から見た僕の仕事を教えて頂く事にしました。
ですが、基本的に答えていただくのがどうしても知り合いという関係上遠慮されたりして本心で言ってもらわなければ何の意味もないものになるので完全に匿名で回答者が誰なのか分からないようにすることでその方の本心を教えて頂くという形にしました。
その結果、15件も結果を書いていただきましたのでその中から何個かご紹介させて頂こうと思います。
(アンケートのブログへの公開許可はアンケート内で了承いただくか否か質問をしており、今回紹介するものも許可の取れているもののみとなっています。)
まず質問は
・出口と実際に仕事をしたことがありますか?
・出口のよいと思える所を教えてください。
・出口の悪い点を教えてください。
・出口に今後ここを期待している点を教えてください。
・ブログへの掲載許可
という5つで実際に仕事をさせて頂いた方がどう感じるのか、まだされていない方はどのようなイメージを持っておられるのかという部分を聞いて、その上で今後どのような事をしてもらいたいと思っているのかを聞いてみようというのが目的です。
そして実際に回答頂いた答えはこちら
1.出口のよいと思える所を教えてください。
仕事をした事がある方の意見
・自然と人を巻き込めるところ
・スピード!
・柔軟な対応
・”親しみやすい、デザインセンスが良い、ITを使ったコミュニケーションに長けている、ただ与えられた仕事をするだけでなく、提案もしてくださる”
・きっちり、しっかりと、ちゃんとした対応をしてくれるところ。
・”柔軟性、頼みやすい”
仕事をした事がない方の意見
・対応が真摯そう
・やわらかい雰囲気
・人間性、笑顔
・人が知らないことでも知ってそう。温和で仕事がスムーズに進められそう。
・穏やかで優しい方。説明がとても丁寧で分かりやすいです。
・人当たりがよいので入口ははいりやすく、仕事に対して誠実で厳しそう。
僕のよいと思われている点は基本的に仕事をしたことがある方もない方も人間性の部分を評価していただいている傾向が強いようです。
めちゃくちゃほめてくれている方もいて結構恥ずかしいですがかなり嬉しいです!
あとは僕だけでなく僕がパートナーさんと絡んで行う仕事も評価していただいているように思います。
この部分に関しては僕の力ではなく完全に協力頂いた方のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。
2.出口の悪い点を教えてください。
仕事をした事がある方の意見
・悪いわけではなく相手を選ぶ言葉として、「~してみました」という問いかけが多いこと
・コピーももう少しして頂ければ
・自分に信念があるからだと思いますが、時に頑固な所w
・少しゆるいところ
仕事をした事がない方の意見
・無理難題を断れるのか
・正直いってまだ分かりません
・心を奪われそう!
・個人でやられてるので、知識の習得や案件がたくさん詰まっているときにはなかなか対応が難しそう。
・家族を第一優先と公言している点は、個人的に仕事をしたいと思わないポイント。(もちろんそう思うのはいいと思う)
僕に直して欲しいと思っていただいている点は仕事をしたことがある方は僕の少しゆるい部分がやはり気になるようですね。
ここはいつも自分で反省をしている部分ですが今後はもっと締めるところは締める感じでゆるさが必要でない場合も含めTPOに合わせた対応を心がけていくようにしていこうと思います。
また、僕が実は頑固だという事もばれているようですね(笑)。自分の中ではここだけは譲れないという線が結構あるのでその境界をもう少し妥協点を探す作業をしていくというもの必要だと感じました。でもこの妥協点探しはかなり難しいので僕だけでなくお仕事をされる方にもご協力とご理解を頂く必要がありますので申し訳ないですがよろしくお願いします。
仕事をしたことがない方のご意見ではやはり個人という事でリソース面が問題視されていると思いました。
普段各種ツールを使ったり、それ以外でのスキル的な面での業務効率改善を行っていますがやはり一人でできる事には限界があるのでそこは不安に感じてしまうのは当然ですよね。
なので、今後の展開としては個人だけで仕事を進めるのではなく、今後よりいっそう他の方と連携して僕がいなくても仕事が回っていく環境構築をしていこうと思います。
あと個人的に一番今回のアンケートで考えさせられたのが家族第一と公言している事がマイナスになっているという部分です。
ここは僕の頑固な部分でもあるのですがフリーで活動している理由にも絡んでくる考え方のベースの部分なので誰になんといわれようとかえるつもりはないんです。
ただ、勘違いされている部分があると思うので少し説明するともちろん家族が第一で仕事に取り組んでいますが、だからといって仕事を放棄したりするという事は絶対にするつもりはりません。
あくまで最優先するのが家族というだけで、仕事で家族の時間を使わないといけない場合があったら仕事と家族での時間の重要度と優先度を比較して同じくらいであれば家族を優先させるという事なんです。
僕にとっては家族が大切なのは当然で、でも仕事も非常に大切だと思っています。
なので一緒にお仕事をさせて頂く場合はこの考えを理解頂いてそれでかまわないという方と一緒にお仕事をしていきたいと思っています。
3.出口に今後ここを期待している点を教えてください。
・仕事をした事がある方の意見
・さらっと人脈を作り、さくっと受注できるノウハウを教えてください(^^)
・イメージと目標を伝えるだけでサイトを作ってくれれば
・デザインテイストの幅を向上させて、サイトのコンセプトを引き出せるよう、更に柔軟に各種オーダーに対応してもらえるといいかと思います。CMSとPHPもゴリゴリ出来ると頼もしいです。
・ユーザビリティ改善コンサルティング
・いろんな会社とコラボしてスキルアップ、チームワークのアップ
仕事をした事がない方の意見
・今まで知り合った方で作るプロジェクト企画
・接触はまだ少ないですが、仲良くさせていただきたいと思ってます
・「社長の為の最強ビジネスブログ」テンプレ作って欲しい。
・一緒に面白いこと考えて、機会があれば何か作ってみたい。
・CityVilleの神になってZyangaに呼ばれるぐらいになってください!!
・ブログを通じてもっとできること、費用感などを発信してもらえると接点が増えそう。
今後の僕に期待されている点は制作者なのでスキルアップはもちろんとして他の方との連携が重要なんだなと確信しました。
またやはりブログでの情報配信を積極的に行っていく必要性も感じています。
という事でかなり参考になる意見をたくさん頂きました。
やはり自分では見えていなかったいいと思われている点や直して欲しいと思っている点をご意見として頂く事がすごく刺激になりました。
今回アンケートにご協力頂いた皆様本当にありがとうございました!
一つ一つを真摯に受け止め今後の自身の活動で恩返ししていけたらと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
今回アンケートをして本当に色々考えさせられたので、また今後も定期的に自分を見つめなおす為のアンケートを行っていこうと思います!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧