ポケモンのメガシンカから考えるコンテンツの再利用について

Publish2014/06/16(月)

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はポケモンが大好きです。
最近のポケモンで、「メガシンカ」というものがありまして、これが非常に興味深い感じの動きをしています。
ゲームというコンテンツだけではなく、Webのコンテンツにも応用できそうなので、書いてみようと思います。

メガシンカとは?

まず、メガシンカとはなにかといいますと、「通常の進化を超えた特殊な進化形態」です。
通常は、進化後には常時形態変化(見た目が強そうに変化する感じ)しますが、メガシンカでは通常の形態変化ではなくバトル時のみ変化するというのが大きな特徴です。
また、進化するポケモンは決まっており、トレーナーとの親密度+キーアイテムという条件が揃って初めてメガシンカ出来ます。
この「特別な感じ」がかなり心地よくて、関連商品もけっこう売れています。
さらに、次作のルビーとサファイアのリメイクでもメガシンカは登場するようなので、かなりメガシンカの勢いはあるんですよね。

メガシンカで活性化したポケモンたち

そんな波に乗って、メガシンカするポケモンたちの人気が上がっています。
初代御三家のリザードン、カメックス、フシギバナは全てメガシンカします。
リザードンにいたっては2種類のメガシンカ形態があります。
初代ポケモンが登場してもうかなり経つので最近の子供達にはこの3体はそれほど人気がなかった(当然ですけど)のですが、メガシンカすることによって人気が再燃し、グッズも良く売れています。
また、同じく初代で伝説ポケモンとして不動の人気を得ていたミュウツーもメガシンカで人気が再燃しているポケモンです。
ミュウツーにいたっては昨年の映画の主役級に再抜擢されるなど、分かりやすいくらいメガシンカの恩恵を受けています。

本題。メガシンカのようにきっかけを与えることで人気商品の人気は再燃できる

で、ここからが本題です。
メガシンカのようなきっかけを与えることで、人気が下火になっていたポケモンの人気は回復しました。
ポケモン自体の魅力が減ったということで人気が下火になっていたのではなく、単純に時間の経過と共に人気が減っていっていた感じなんですが、元々人気のあるキャラではあったので、メガシンカすることで息を吹き返した感はあります。
コンテンツそのものに魅力があっても、特が経つことでその魅力が活かせていないコンテンツはよくあると思います。
そういう場合に、メガシンカのようなきっかけを与えることが出来れば、もっと売ることが出来るのではないでしょうか。
本来魅力があるものであれば、時間が経過しようときっかけさえあれば再評価されると思った週末でした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧