お金儲け=悪いことみたいな考え方をするのはどうかと思う。

Publish2016/01/20(水)

今日は久々に結構正直に書いちゃおうシリーズにします。
今回書きたいのは、世間にあふれている「お金儲け=悪いこと」のような考え方をする人があまりに多いことについてです。
このことを書こうと思ったそもそもの話は、ちょっと前に一部で話題になっていた「「15万で買い取った中古車を30万で売ったら利益率50%でボッタクリ同然」 …一般人は”そのまま”再販すると思っている?」を読んでからちょっとモヤモヤするなと思っていたのが発端です。
ここに書いてあるように、一般の人の多くはお金儲けというものに対してマイナスなイメージを持っていることが多いんじゃないかということは以前から思っていました。

お金儲けが悪いことと思われる誤った前提について

その前に前提として、ここでいうお金儲けというのは「金を儲ける為だったら、人が不幸になることも厭わない」というような人間性のかけらもない場合の話ではありません。
例えば、起業して事業を行う事業者が、自社の売り上げを正当な方法であげていこうとする場合のような状態での話であるとお考えください。
「お金儲け=悪」のように思っている人の中には、「金を儲ける為だったら、人が不幸になることも厭わない」というような前提をイメージしている人もいるかと思いますが、この場合はお金儲けが悪いということではなく、それを行う人の人間性や品性の問題だと僕は思っています。

仕入れと販売と利益、そして売り上げを上げることの意味

件のtogetterに話を戻します。
この場合、15万で中古車を購入し30万で販売した人は仕入れの原価として15万を支払い、その資材を元に修繕やメンテナンスなどを行い商品の価値を上げ、販売価格として30万を設定して販売したということです。
単純に仕入れたものをそのままの状態で転売しているということではないわけです。
この場合、仕入れた中古車を「商品」として販売できるレベルまで持っていくためには、修繕やメンテナンスにかかる「場所代」「修理するための資材代金」「人件費」などの多くの費用がかかるわけで、仕入れ値と同じ価格で売れば大赤字になります。
ここで計上される30万円の内訳は、「仕入れ値」+「商品にするための諸経費」+「販売による利益」になります。
決して15万円がそのまま儲けになっているということではないわけです。
しかし、仕入れ値と販売価格だけしか見ずに判断する人は、その商品になるまでのコストを考えていません。
人件費が必要であるということは、その働いている人の生活がそこにかかっているということでもあります。
事業として利益を上げていくということは、従業員の生活を支えていくということでもあるわけですね。
僕が法人化しても従業員を雇わないのもこの辺に理由がありますが、今回はそこは割愛します。
事業として行う以上、それに関わる人たちの幸せを追求することが必要なので、きちんと利益を上げていくことは会社のためだけではなく、そこに働く人やその家族、ひいては地域のため、日本という国や世界のためでもあるわけです。
最後はちょっと話が大きくなりましたが、利益を上げるというのは搾取しているということではないことがわかります。

あとがき

きちんとした事業者が、真っ当な方法で正しい利益を生み続けることはすごく大切な概念だと思います。
世間に溢れるお金儲け=悪い事のようなマイナスイメージはあまりよくないことだと思っています。
どちらかというと、きちんと利益を出して周りの人を幸せにしていこうという考え方の方が好きです。
そのために必要なのはやはり想像力ですね。
この商品になぜこの価格が付けられているのかを考えれば、販売側がきちんとした商売をしているかどうかを判断することもできるようになるかと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧