WWEがWorldWishDayに行った取り組みが面白いのにその後が…

Publish2016/06/13(月)

Update2019/02/26(火)

WWEがWorldWishDayに行った取り組みが面白いのにその後が…

先日毎週欠かさず見ているWWEのダイジェスト番組「This week in wwe」を見ていると面白いニュースがありました。
それは、WorldWishDayというイベントの時に、WWEが支援している「Make a Wish」という団体で活躍している病気を抱えながら頑張っている若者の夢を叶えようという取り組みです。
WWEはコナー君基金だったり、いじめ撲滅のための活動など、慈善活動を積極的にしているのですが、今回もその流れかなと見てたわけです。
ところが、今回はいつもとちょっと趣向が違ったのでそのことを書きます。
ちなみにその様子をステフもツイートしてます。

WorldWishDayで少年が叶えたい夢

今回少年が叶えたい夢というのが、自身の活動を配信するためのウェブサイトを持ちたいというものでした。
ここで、「おっ」となったわけですが、なぜこの少年は自分のサイトを持ちたかったのかが興味津々です。
ニュースによると、この少年は生まれながらに呼吸器系の病気にかかっていて、今もその病気と闘っているそうなんです。
でも、その病気と闘いながらも、スポーツを通じて生きていくことの楽しさを実感しており、同じ病気で悩む人に向けて自分の活動を配信することで勇気を持って欲しいからというのがその理由だそうです。
すごくいい話ですね。
そしてその手段として選んだのがウェブサイトというのも非常に興味深いです。
僕は常々Webについて考えていますが、こういう形で情報を配信していこうという部分はやはりWebの得意とするところなので、的確な判断だと思うんです。

実際にWWEがやったこと

そんな少年の夢を叶えるために、WWEは実際にサイトを作ったわけですが、この作った過程が非常に面白い感じです。
まず、WWEの役員会のメンバーが集まった席で、ビンスの席にこの少年が座り、役員会のメンバーで「こういう情報はinstagramがいいと思う」というような具体的なアドバイスを含めたミーティングを行っていました。
まるっと受けるのではなく、きちんと少年の意見を踏まえた上で作ろうという姿勢が素晴らしいですね。
ちなみにこの会議の場所にはステフもいました。
そして、WWEは作ったサイトを少年にプレゼントしただけではなく、情報配信に必要だろうということでTwitter,Facebok,instagramのアカウントを作って渡しています。
しかもフォローしてねっていう告知もWWE関係者でツイートしたりして紹介してくれるというおまけつきです。

面白い取り組みやんと思っていたのに…

番組を見ていてこれは面白いなと思ったので、さっそくサイトを見てみようと思ったわけですが、そこで衝撃の事実が。
サイトを見るとデータを入れる箱だけが用意されている状態だったんです。
Facebookを見る限りだと、数日前まではサイトが表示されていたようなんですが今は何もありません…。
ちなみに、Twitterとinstagramも一切更新がありません…。
これは一体どういうことなんだろうとも思いますが、なんにせよものすごくがっかりした感じです。
あれだけちゃんと企画としてやっているんだから、もうちょっとちゃんとしたらいいのに…。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧