身近な事も満足にできないのに、世界に目を向けても仕方がない

Publish2014/11/25(火)

今これを書いている状況としては、隣で意識の高い大学生がマネージメント論について論じているのですが、その内容がどうにも「海外ではー」「アメリカではー」「それに比べて日本ではー」みたいなことしか言ってないので、どうにももやもやするのでそのへんの事を書いてみようかなと思うのです。
表題としては、以前読んだ「100年に1人の逸材」棚橋弘至のキャリア論にも通ずるものがありますので、こちらを読んでみると府に落ちます。
横で浮ついた話が繰り返されているという想像を働かせて読んでいただけるといいかと思います。

地に足をつけよう

若いというのは瞬発力や行動力があるので、すぐに海外に目を向けたくなるというのはよく分かります。
でも、まずは今自分に出来ることをしっかりとやっていくことが必要だと思います。
上記の記事でも書いてあるように、

僕も新日本プロレスを辞めようと思った時期がありましたよ。チャンピオンになる前の、2004年とか2005年あたりです。自分の実力不足が原因なんですけど、相手を思い通りに動かせなくて、試合も盛り上がらない。これはもう新日本を辞めて米国でプロレスをやろうと思ったんです。でも、ちょっと待てよと。会社の規模から言えば新日本は米国の会社より全然小さい。新日本を変えられない人間が海外に行って通用するかと。じゃあまず新日本をどうにかしてからでも遅くないと思って、現在に至っています。

これが全てだと思うんです。
もちろん環境によって成長するということはあると思うんですが、まずはその為の土俵につく基礎的な力というのは、しがみついくとか意地とかそういう泥臭いところにあると思っています。
やるのはいいけど、まずは自分がその場所でできることを達成してからでも遅くないと考える冷静な判断力を養うことは必要ですよね。

自信を持つことと過大評価は別

そんな事を考えていると、隣の席では話がどんどん大きくなっていっております。
海外にまで意識を向けてる自分はすごいという自信からでしょうが、言葉にも態度にもありありと伝わってきます。
卑屈になる必要もないので自信を持つのは大いに結構ですが、基本的に評価は人がしてくれるものであるということだということを認識する必要があります。
「自分はすごい」といえばいうほど、まわりは冷めていくものでしょう。
評価は下がっていくと考えたほうがいいかと思うので、実際にそう思っていたとしてもそれを表に出さない謙虚さとしたたかさはあったほうがいいと思いますね。
あと、最終的にびっくりしたんですけど、この話をした人は「海外に行ったことがない」らしいんです。
人から聞いたことや自分の想像でそこまで言えてたんやーと思うとそれはそれですごいですけど、やっぱり説得力はないですね。
せめてその言葉の根拠が欲しかったなと思っています。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧