さあ、お前の罪を数えろ!

Publish2014/07/04(金)

こないだ言葉の力ってすごいよね的な事を書きましたが、今回はその続きです。
タイトルは僕の大好きな仮面ライダーWの左翔太郎の決め台詞なんですが、この言葉の力がすごく強いんですよね。

物事を印象づける「言葉の力」

モノやサービスには、その人が受ける印象というものがありますが、それは人それぞれ違います。
なので、適切だと思っているイメージを伝えることはすごく難しいことです。
でも、その印象を少しでも伝えやすくするためのトリガーとして「言葉」はすごく重要です。
仮面ライダーWの決め台詞「さあ、お前の罪を数えろ!」はまさにその好例で、作品自体の印象そのものと言ってもいいほど、イメージ付けが良く出来ています。
僕はこの言葉をこれからも忘れることはないでしょうし、なんだったら事あるごとに思い出したりもしています。
仮面ライダーWには他にも名言や印象に残るセリフがたくさんありますが、「さあ、お前の罪を数えろ!」以上に作品と連動する言葉はないと思っています。

イメージを連想させるだけではなく、記憶とも連動する

そして、その言葉は印象付けという面だけではなく、記憶とも密接に関係しています。
言葉を聞くとその言葉を聞いた場所やそのストーリーを思い出しますし、その言葉をきっかけに色々連動する記憶をたどることもできます。
まさに言葉がきっかけとなり、記憶が呼び起こされている状態です。
これを企業の広報にもうまく取り入れることが出来れば、言葉をきっかけにサービスや商品を連想させることができます。
仮面ライダーWだと僕は分かるのですが、一般的には分からないので一般的に分かりやすい例で考えてみましょう。

やっぱりイナバ。100人乗っても大丈夫

個人的には誰もが知っていると思うこのフレーズ。
イナバ物置さんのCMで有名な言葉です。
この言葉を聞くとイナバ物置を思い出しますよね。
100人乗っても壊れない頑丈さと耐久性をアピールしつつ、しっかりと企業のPRもできている大変素晴らしいキャッチコピーです。
このように、「心に響く言葉」は、人間の記憶とも結びついてイメージを植え付ける、認知を促す際にすごい効果を発揮します。
だれしもが紡ぎだせるものではありませんが、キャッチコピーを考える際などは少しでも記憶に残るようになんども考え直してみたり、周りに聞いてみて考え直してみたりなどした方がいいです。
ひとつひとつの言葉を大切にして、丁寧に生きたいと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧