IT飲み会から学んだ「続ける」事の大切さ

Publish2011/05/18(水)

今日は僕が出来る限り毎回参加しているIT飲み会が開催されます。
今日もけっこうバタバタしていてブログ書いてる場合ではなかったりするんですけど最近かけてないのでIT飲み会で学んだ「続ける」事の大切さについて書こうと思います。
IT飲み会は以前紹介したように
・売上を上げるための情報交換
・売上を上げる人脈作り
・そして飲み会中に売上を上げる
という3つのコンセプトがあるんですが、そのコンセプトとは別で方針としてコンセプトを実践・実現する為の「とにかく続ける」という方針があります。
コンセプトが会社でいう経営理念だとすれば続けるという方針は行動指針にあたると思うんです。
この指針がしっかり定まっていなければコンセプトは実現できないと思うのでやはりこの指針がかなり需要ではないかと思うわけです。
まあ開催されなかったら売上を上げる機会すらないわけなので会が常に開催されている状態にあるというのはとても大切なのは考えたらすぐ分かるんですけど、それをずっと継続するというのは並大抵の事ではありません。
ブログの更新と同じように最初は勢いがあるので何回かはたいていの人が出来るんです。
でもそれを3ヶ月、半年、1年、それ以上ずっと継続するというのはかなり難しいです。
IT飲み会は今回で大阪で37回目になり、考えてみると3年と1ヶ月もずっと毎月続けてきているんです。
その根本にあるのが主催者の山本社長が常々言っている「とにかくずっと続ける。その為には無理せずゆるくやる!」が全てじゃないのかなと思います。
大切なのは続けること。それの邪魔になるくらいなら頑張らない。
今後の自分の行動にもとても考えさせられる素晴らしい考えだと思います。
(もちろんこのブログの事に関してもそうなんですけどね!)
という訳で今日も僕は大阪IT飲み会に参加していますのでまだ参加していない人はお早めに!
IT飲み会

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧