僕がブログを書く理由

Publish2014/08/12(火)

お盆シーズン真っ只中で暑くて苦しいので、暑苦しい記事を書いて乗り切ろうと思います。
そんな時にうってつけなのがブログを書いている理由です。
ちょっと久々に熱く語ります。

「サイトを更新してください」と言っている人がサイトを更新出来てない矛盾

そもそもなぜ僕がブログを毎日のように更新しているかというと、「人に偉そうに言ってる割に自分が全然できてない」という状況になるのが嫌だったし、そういう人になりたくなかったというのがあります。
胡散臭いコンサルタントとかで、「ブログを毎日更新したら売上が上がりますよ!」みたいなことを未だに言っている人がいたりしますが、その是非はいったん置いといて、そもそも「毎日更新したら売上が上がる」と言っている人が毎日更新できてないやんみたいな矛盾が嫌いだということです。
僕の場合は、別に更新毎日すれば売上が上がるなんてことは言ってないですけど、サイトの運用を考える上で更新をしていくという姿勢を体現するという意味で、更新をしているわけです。
「あのひと偉そうに言ってるけど全然出来てないやん。だっさ。」とか言われるのは嫌ですし。
人に何かを言うのであれば、そこには説得力が必要だと思っているので、まずは自分自身がきちんとやるべきことを粛々とやり続けるしかないですね。
ちなみにこの記事を書くに当たって、どのくらい前から書き始めたのか調べてみたら、2/12の福井のイベントレポートからなので、何げに今回の記事で半年記念でした。
狙ったわけではなかったので偶然だったんですけど、ひとつの節目として半年間継続できたというのは嬉しく思います。

継続は力なりということを実証する

そんなわけでこのブログも仕事の営業日は毎日更新というスタンスで更新してきました。
さすがに半年間続けたので3日坊主の人たちよりは説得力も出てきたと思います。
あとは、このままのペースで1年、2年と続けていくだけですね。
継続することに意味があるので、まあそういう感じでやっていこうと思います。
更新を続ける事で見えてきたこともありますし、何より自分自身がきちんと物事を継続できているという事をきちんと証明できているというのはうれしい限りです。
僕の好きな言葉でもある「継続は力なり」が実現できていて、継続していくことでその力がさらに上がっていっているのも体感しているので、引き続きこつことと続けるのであります。

一度挫折したことに対する悔しさとそのリベンジ

あと、続けている理由としては上に上げたポジティブな事だけじゃなくて、少しネガティブな理由もあります。
以前このブログにも書いたんですけど、このブログを開始した当初は休日関係なく、それこそ毎日更新してたんです。
いつまで続けることが出来るのかをやってみようという意味合いが強かったんですけど。
でも、結局2ヶ月ちょいで記録は止まりました。
原因は東日本大震災でそれどころじゃなかったからなので、後悔は別にないんですがまあそれでも少し悔しい部分はあるわけです。
一度挫折はしましたが、その後も気が向くときには更新をしてて、一応毎月ひとつは更新しようみたいなゆるい目標も立ててそこはクリアしてたんですが、一度うまくいかなかったことに対して再度チャレンジしたいなという思いはありました。

でも最終的には楽しいから

と、うだうだと書き綴りましたが、最終的にはやっぱりブログを書くこと自体が楽しいなと思うことは一番の理由ですね。
毎日の生活のメリハリもできますし、記事にするということで思いを深く考えなおしたり、ツールを検証しなおしたりする作業自体はやっぱり好きなんですよね。
好きだからこそ続けられている部分も大きいですし、やっていくうちにどんどん面白くなっていくという部分もあります。
これは実際にやってみないと見えてこないので、説明はできないんですが。
とまあ、こんな感じで意外と楽しみながらせこせこと書いてます。
次の目標は1年なので、2/12に向けて、今の形で無理しないように続けていこうと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧