この仕事をやっててよかったと思うこと

Publish2015/11/11(水)

昨日はお客さんのところで定例の打ち合わせをしてきたんですが、その時にすごくうれしいことがありました。
そのうれしいことがあったおかげで、「この仕事をやっててよかった」と改めて思えたのと、もっとこうしたいという思いが強くなったので、主に自分のために書いておこうと思います。

言われてうれしいのは「結果が出ている」ということ

昨日の打ち合わせであったうれしいことというのは「過去最高に結果が出ている」という言葉でした。
これまでで一番結果が残せた月になったというのは聞いていてほっとしましたし、これまで僕が思っていたうまくいく方向性も間違っていなかったということの立証でもあるのですごくうれしいわけです。
これは僕がこの「webの運用」を仕事としてやっている上で一番うれしい体験だと思っています。
単純にアクセス数が上がったとか、そういうこともゴールに到達する過程の一つとして結果が出るのはもちろんうれしいんですが、最終的なゴールとしての成果が結果として出ているというのは何にも増してうれしいですね。
そして、そのことをすごい笑顔でお客さんから言ってもらえるというのはすごくうれしいことです。
言われてすごくうれしかったんですが、でもそれと同時に考えないといけないなということも何個かありました。

「いいものを作れば売れる」でも「売れるものがいいもの」でもなく「いいものが正しく評価されて売れる」を作りたい

今回うれしいことを言ってもらえたのは、僕が考えたプランがよかったということも一部はあると思いますが(自慢みたいで嫌な表現ですが)、基本的にはお客さんの商品が素晴らしかったから結果が出ていると考えています。
どれだけ商品をアピールさせて色々な人に見てもらおうとも、その商品自体に価値が感じられなかったり、購入する人に選んでもらえるような品質がなければどれだけアピールしても意味がありません。
僕がやっているのは「いい商品に光をあてる作業」だと思っています。
よく言われることですが、クリエイターは「いいものを作れば売れる」と思っている部分があります。
これはいい商品だから、誰が見てもいいと感じて売れるはずだという思い込みからくるものだったりするわけですが、実際にはいい商品である=売れるということではありません。
そもそもいい商品という評価自体が主観的すぎるとか、話の論点が変わるような問題もありますが、基本的にはいい商品を作れば売れるということではないわけです。
それと逆の考え方で「売れるものがいいもの」という考え方もあります。
これには同意する部分もあるのですが、「売れる=いいもの」という図式だと、売れないものには価値がないということにもなるのではないでしょうか。
僕はそうは思っていなくて、結果として売れたことは評価されていることだと思いますが、それだけだと寂しいなとも思うんです。
なので、僕の理想は「いいものが正しく評価されて売れる」になることだと考えています。
クリエイターが夢中になって作るこだわりの部分も大切にしたいですし、そういう思いがこもったものがきちんと評価されて結果が残るというのが僕の中では一番の正解だと思うんです。
そのために、自分がその架け橋となって「いい商品を正しく評価してくれるステージにあげる」ことになるのが理想形です。
前に出るのは自分じゃなく、お客さんの思いであり商品というスタンスも僕の性格上しっくりきていて心地よいです。

勝って兜の緒を締めよ

今回うれしいことを言ってもらってすごくいい気分だったわけですが、同時にこういう時こそ気を引き締めないといけないなとも考えています。
「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、うまくいっている時ほど大きな失敗の前兆が出ている場合が多いです。
僕の経験上でもそうですので、こういう時こそ浮かれずきちんと客観的な現状分析と今後の方針を見定める必要があります。
また、うまくいっているとはいえ、ベストかどうかと言われれば疑問が残る部分も個人的には感じているので、そこも結果に満足せずさらに上を目指していくほうがいいでしょうね。
今回結果が出せたことについては素直に喜んでいますが、今日でその気分は終わりにして今からは普段通り粛々と計画通りに進めていこうと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧