高校野球を見て思う、「諦めない心」

Publish2014/08/26(火)

先日、甲子園で行われていた高校野球の準決勝の試合を見に行きました。
行われたカードは、2試合とも特徴のある試合でとても楽しめたのですが、第2試合の敦賀気比と大阪桐蔭の試合は特にとてもすごい試合で、色々考えさせられました。

最初に圧倒的な差をつけてもひっくり返ることがある

まず驚いたのは、初回に敦賀気比が満塁ホームランを含む5得点を取ったことです。
今回の大会では、敦賀気比は圧倒的な攻撃力で勝ち進んできていまして、僕も今回は大阪桐蔭を応援しに行ったのではなく、実は敦賀気比がどれだけ強いのか実際にみてみたいなーという思いが強かったんです。
そして、その前評判と勢いに乗っている感じが凄くよくわかるスタートでした。
この回を見て、「これは決まったな…」と思っていました。
でも、これはこれから始まる素晴らしい試合の序章でしかなかったんです。

全体の流れを考えると、完全に大阪桐蔭の流れだった

初回こそ5点取られた大阪桐蔭ですが、その裏の攻撃で3点、2回には2点を奪って同点にします。
その次の攻撃で敦賀気比がホームランで引き離しにかかりますが、4回に5点をとって逆転し、その後も点を加えて結局15-9で敦賀気比に打ち勝ちました。
敦賀気比からすると、最初に大きく突き放したはずが追いつかれ、じりじり差を縮められて追い抜かれ、その後も追いつけずに負けたような形になります。
もちろんその間も両チームが激しく打ち合っていましたし、敦賀気比は15安打と大阪桐蔭の12安打よりもヒットの数では多いものの点に結びつかなかった感じでした。
僕はそんなに野球に詳しいわけではないので素人考えにはなりますが、試合全体を通してみると全体の流れを掌握していたのは諦めずに攻めつづけた大阪桐蔭にあったように思います。

勝敗を決めたのは勝利への執念と諦めない心だったんじゃないかなと思う

本当にすごい試合で、手に汗握る大変な試合でしたが、振り返って考えてみると勝敗を分けたのは初回に点を取り返した大阪桐蔭の執念というか「負けたくない」という気迫のようなものだったんじゃないのかなと思います。
普通に考えると、初回の満塁ホームラン含む5点は野球がいくら点を取れるスポーツとはいえ、かなり厳しい状況だったはずです。
でも、選手たちは諦めなかった。
常識とかは関係なく、目の前にある試合に全力を尽くしたというのが、勝利につながる原動力だったと思います。
もちろん敦賀気比も勝ちたい気持ちは大阪桐蔭に負けるという事ないくらいすごい気迫でしたが、今回の試合では大阪桐蔭が勝ちました。
こういう試合を見てすごく楽しかったですし、こういう気持ちとかを最近忘れがちなので、すごくいい刺激をもらうことができました。
高校野球は、甲子園は熱くていいですね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧