人は見かけで判断されるので、印象のスタート地点について考えてみた。

Publish2015/07/29(水)

昨日Facebookでも書いたんですが、僕は初対面の人に「いつもニコニコしていていい人そうですね」と結構言われます。
ニコニコしているときは楽しいときなので、その時は必然的にいい人になっているとは思うのでそこはいいんですが、問題は楽しい時じゃないときや、完全に素の自分の時に、ニコニコしてた時の人と会うタイミングです。
こっちからしたら普通にしているだけなんですけど、「なんか機嫌悪いんですか?」みたいなことを言われることがあるんですよね…。
どうも普段はそんなに笑顔じゃないのに、「でぐち=笑顔」みたいなイメージがあるのかなと。そして、これが非常に厄介だなと常日ごろ思っているわけです。

いつも笑顔の人が笑顔じゃない時のイメージダウンについて

ではなにが厄介なのかですが、僕が思う一番のデメリットは「いい人そうだと思ったのに、実は悪い人だったんじゃないか?」というように、ちょっと飛躍して考えられがち&「イメージがよくなることはかなり難しくて悪くなることは簡単」だということです。
身の回りの誰でもいいので「いい人そう」な人をイメージしてみてください。
その人が実はすぐ不機嫌になる人だったということがわかったと仮定しましょう。
その時、あなたの頭の中に浮かんだイメージはどうなりましたか?
間違いなく、「なんかすごくがっかりした」とか「ちょっと幻滅した」とか、そういうネガティブな感情が渦巻きませんか?
最初に「いい人認定」されたら、あとは落ちるしかないというのは皮肉で悲しいと思うんです。

逆のパターン。よくある「あいつ実はいい奴じゃね?」

この逆のパターンは、実は世間一般でよく見られる事例です。
最初の印象が悪い人が「なにかちょっといいこと」をしたら、「あいつ実はいい奴やん」とイメージアップするあれです。
あの状況を考えると第一印象はいいよりも少し悪いくらいの方がいいように思うんですよね。
怖そうだったけど実は優しいとか、「実は◯◯」のような状態のほうがいわゆる「現実のとギャップの落差」があって長く人に好かれていくような気がしています。
Facebookで書いた時も、僕と同じタイプであろう人と逆のタイプの人が結構コメントをしてくれたんですが、やはりスタート地点でいいイメージを持たれすぎるというのは、それはそれでデメリットにもなるなと思うんです。

結論。楽しい時もそうでない時も、素の自分で行くしかない。

昨日からそれをずっと考えていて、もちろん作ってそうなっているわけではないので今の自分を受け入れるしかないというのが結論なんですけど、結局は今よりももっと楽しく快適に過ごすためには、もっと素の自分というか自然体で過ごさないとイメージのギャップが起こり続けるんだろうなとは思っています。
だいぶ古いですが、「ありのまま」の自分をある程度は出していくということが大切なんじゃないかなと思うんですよね。
ということで、普段ニコニコしているらしい僕ですが、これからはもう少し自然体な感じでいると思うので、無表情な姿を見ても引かないようにお願いします(笑)

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧