過去の成功体験が成長を鈍化させる

Publish2014/05/26(月)

週の初めの月曜日、皆さんは何を思いお過ごしでしょうか?
僕はといいますと、週の頭には暑苦しいことを言いたくなるようです。
そこで、今回は以前から思っていて、あまり言うのもどうかなーと思っていたことを書こうと思います。
まあタイトルの件です。

人は慢心すると前に向かなくなる

僕の基本的な考え方の一つに、「慢心するな。常に謙虚にチャレンジャーであれ」という考え方があります。
これは、人は慢心すると謙虚さを忘れ尊大な態度をとったりしてしまうことが多々あるので、そうならないように自戒の意味も込めていってます。
僕は、人生というのは常に前を見て進み続け、成長することだと思っています。
その成長を阻害する要素が「過去の成功体験」であったり、「考え方に固執して視野が狭くなる」だったりだと考えています。

一回した成功体験に固執すると無用なプライドしか生まない

僕の周りにも過去に何人かそういう人がいて、結果としてその人とは今では疎遠になっている事があります。
その人も、元々はいいものがあったのに、変に成功して自分の力を過大評価したり、こちらにそう評価させようとする意図が見えたりして、「なんだかなー」ともやもやしていたので、まあ当然の流れで距離をおくことになります。
人としての好き嫌いはともかくとして、周りが見えなくなっている人とは一旦距離をおいたほうがいいと思っているので、今の時点ではこちらから何かをするということもないでしょう。
ことから考えると、成功した結果として無用なプライドが形成され、非常に残念な状態になってしまっていると思います。
一度の成功に満足せず、より高いレベルを目指すのであれば、無用なプライドは捨てましょう。百害あって一利なしです。

年齢を重ねることにも注意が必要

そしてその傾向は、年齢を重ねていく事によってより悪い感じに変質します。
おっさんがよく使う「最近の若いもんは」とかその典型的な例で、言っている人も自分が若い世代のころに同じことを言われてもやもやしていたと思います。
でも、年を重ねることで気付かないうちに自分がそのポジションに収まっていて、過去の自分が嫌いだった感じの立ち位置で満足しているという事になります。
過去の自分が嫌だった人、なりたくないなーと思っていた人になっているとか、悪夢ですよね。
年をとるとどうしても頭が硬くなりがちです。
なので、年をとっても初心を忘れないように、謙虚に過ごすことが重要です。

素晴らしいなと思う人は、みな謙虚

ネガティブなことばかり書いたので、最後にポジティブなことを書きます。
僕が接してきて「素晴らしいな」と思う人は、みなさんとても謙虚です。
年下だからと頭ごなしに上からモノを言うこともなく、きちんと敬語で接してくれますし、話の説明も分からやすく伝えやすいようにしてくれている配慮を感じたり、きちんと「相手のこと」を見ている人が多いです。
そして、そういう人ほど人間的にも魅力的ですし、仕事も一流です。
その人達の所作や言動をみていると、やはり謙虚に、誠実に生きていくことが重要であると思うのです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧