失敗は3倍返しだ!

Publish2015/11/18(水)

タイトルは威勢がいいですが、少ししゅんとしているでぐちです。
というのも、昨日の打ち合わせで自分としては全く言い訳のできないいけてない失敗をしました。
いつも気にしているはずのことが思い込みによって見えなくなっているという、なんとも恥ずかしい感じです。
そして何よりも、お客さんに無駄な時間を過ごさせてしまったことが申し訳なさすぎてかなり凹んでおります。
でも、凹んでばかりはいられない。
次回には今回の失敗をカバーするだけではなく、3倍以上満足してもらえるようにするしかない!と思っております。
そして、凹みながら雨の中を歩き、むわーっとした雨の時の電車に乗って考えていました。
「どうすれば今回の失敗を取り戻せるか」を。

失敗を取り返すことはできない

でも、電車に乗る前の徒歩の時点で「失敗は取り戻せない」ということに気付きます。
そりゃそうですね。失敗が取り返せるなら楽ですが、失った時間と期待とかのポジティブな感情は戻ってこないでしょう。
お客さんはとても優しい人だったのであまり気にしないでいいですよとフォローしてくださったんですが、今回の原因は明らかにこっちですので、その優しさに甘えるわけにはいきません。
せっかく時間を取ってもらったのにこれじゃダメだわとすごく反省しています。
なので、失敗を取り戻すという方向ではなく、今回の失敗を笑い飛ばせるような成果を出すしかないと思うんです。

期待値をさらに超える成果を出すこと以外の正解はない

今回の原因ははっきりしています。
すでに次回にどうやれば振り出しに戻るかくらいのメドもついています。
でも、僕の気持ちとしてはそれでは不十分だと思っています。
わかりやすく数字にすると、初期の期待値が100だった場合、何事もなく完了していれば+100で終わっていたわけです。
それが今回失敗したことで、-100になっています。
ここで次に期待を取り戻すくらいの事をしても、+-0です。
初期の期待値になるにはさらに+100が必要で、それでもまだスタートラインです。
今回のことが笑い飛ばせるレベルの成果ということになるとそこからさらに+100、つまり-100からのスタートの場合は+300が必要です。
初期の期待値の3倍以上を出すことで、初めて期待以上の成果となります。
要はここを目指さないといけないと思うわけです。
口で言うのは簡単ですが、これを実現するのはかなり難易度が高いです。
でも、正直今回すごく悔しいので、もっと突き詰めて考えたり、プラスアルファの部分を伸ばせるような提案を盛り込むなどしようと思っています。
電車の中で悔しすぎて頭が沸騰するかと思うくらい考えて少しそのためのヒントはわかったので、あとは突き進むだけです。
内容は詳しく書けないのでかなりぼやけた表現でなんのこっちゃ分からな文章ですいません。
でも、この成果を3倍にして返すというのは、失敗した時に重要な考え方だと思いますので、うまくいかなかった時の目標にするといいんじゃないかなと思います。
書いてたら少し冷静になってきました。やるぞ!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧