サイト制作時に素材を手配していただく理由

Publish2013/12/09(月)

先日ふにの会というイベントをこそっとやったのですが、そこで話をした内容でまだブログで書いてないなと思うことがあったので、今日はその事について書いてみます。
その話というのが、「なぜサイトを作るときにお客さん側で素材を用意してもらうのか?」ということです。
僕の場合は、大抵の場合素材は全て用意してもらうようにしてもらっているのですが、世の中にはそうではなくて全部制作者側で用意してお客さんは出来上がりを待っているだけでいいという場合があります。
僕のように素材を手配してらうことによって、準備や選定に時間がかかったりして、その結果公開が押してしまうということがあります。
全部用意してもらう側だと手間もかからずリリースもスピーディーに行えると考えられている方が多いようで、なるべく早く公開が出来た方がいいから素材も全部準備して欲しいといわれることもあります。
確かにその側面はあるのですが、それを理解していてもあえてお客さん側で素材を手配してもらうのには理由があります。
その理由というのが、「公開後のモチベーション」です。
公開前に色々準備をせずに丸投げ状態にしてしまうと、サイトに愛着がわかず更新がされなくなる場合が多いです。
逆に準備を真剣に取り組んだ方はサイトに対する熱意もあるので、更新を続けておられる方が多いです。
僕は会った人にはだいたい毎回言っているのですが、「サイトは生き物」だと考えています。(一部例外を除く)
サイトは情報をきちんと公開しつづける事で、そのサイトをやる目的を達成できる場合がほとんどです。
何も更新せずに効果を生み出し続ける場合というのもありますが、多くの場合はそうではありませんので基本的には更新していくことは必須です。
(逆に更新が不要なサイトの場合は、最初から更新が必要ないことをお話ししてより簡単に公開できるように提案します。)
更新をするのはけっこう大変で、1ヶ月続けることが出来る人でも2ヶ月続けられない場合が多く、1年以上まめに更新し続けるというのはかなり難しいです。
ブログの事を考えてみると分かりやすいかもしれませんが、はじめて1週間くらいは書くネタってけっこうあります。
始める前に準備しておけるということもありますし、やる気もある状態なので1週間とかはそれこそ毎日でも更新出来るわけです。
でも、それを1ヶ月、2ヶ月、半年、1年と同じペースで更新が出来る人は滅多にいません。
大抵は1ヶ月もすればネタ切れや、飽きたりしてやる気がなくなったりするものです。
個人の場合はそれでもかまわないですが、それが仕事上でのことだと考えるとやる気のない中更新を続けるというのは苦痛です。
そのためとりあえずやればいいというような形で取り組むことになり、手抜きされたものが公開されます。
めんどくさいから適当にやろうというのは見ている人にも伝わるので、せっかくやっていることが意味がない、もしくは逆効果になることもあります。
なので、どうせやらないといけないのであれば楽しく取り組めるようにした方がいいのではないでしょうか。
そのためには、事前準備をしていただき、実際に作っている部分や間隔を共有することで、サイトがより自分の近くに感じることが出来、愛着を持っていただくことで更新が楽しいものになるのではないかと思います。
その結果、更新しないサイトは当然のように当初決めた目標を達成することが出来ず、更新しているサイトでは確実に成果を残しているという結果に繋がります。
長くなりましたが、上記のような理由からふにすではサイトを制作する場合に素材をご手配いただくようにお願いしております。
【少し宣伝】
なお、ふにすではこの様な考えのもと、日々サイトの制作を行っております。
興味を持たれた方や、一緒に仕事をしてみたいという方はお気軽にご相談ください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧